スキル再振り

 BBS の方でも話が振られていますが、スキルリセット。うっかりラグで押してしまったあのスキル、情報サイトの勘違いをそのまま信用してうっかり振ってしまったあのスキル、パッチが当たって、何の役にも立たなかったあのスキル、一方パッチが当たって神になったスキル、色々あると思います。
 それらを綺麗サッパリ整理して、自分の望む理想のキャラクターにしっかり育てる事ができるわけです。過去の失敗やうっかりを帳消しにして、理想的にさせてくれるなんて、とても気前がいいです。無料じゃないところも、またガンホーさんらしいです。
 …と、ここまでは褒めてるところというか、表面的な問題なのですが。
 正直言って、ガッカリです。基本的に、私もキャラ育成に関しては決して成功してるとはいえませんし、パッチが当たって極端なバランス調整をされるたびに 「えー(TT」 という思いをした事数知れず、ではあります。なので、それらをリセットして、現時点での理想形に造り変えることができるのは、とっても救い…ではあります。
 が。果たしてそれでいいのでしょうか。あくまで個人的意見ではありますが、これは、No です。
 RO のキャラも、他の MMORPG と同様、名前を除けば、よそに同じ顔をしたキャラが沢山います。RO はその中でもあまり自由度も高くなく、服装によって見た目が変わる事も無いのでそっくりさんがいっぱいです。しかし、外見はそうであっても、ROには、1 単位での自由なステ振りと、スキル取得ができるわけで、中身について言えば、ほとんど同じ道を歩んで同じ成長をするしかない FF なんかと比べれば、かなり個性が高いわけです。つまり、RO は 「中身こそキャラ」 なんですね。
 これをリセットしてしまうという事は、つまり、キャラがリセットされるのに近いことです。もちろん、今回はスキルリセットであって、ステータスリセットじゃないみたいなので、完全に、ではありませんが、少なくともスキルという観点から見たキャラクターは、他人との差別化がなくなるわけです。
 いつだったか忘れましたが、メジャーパッチの頃だったか、βからの移行の時だったか 「スキルリセットをしないのか」 というユーザーからの再三の要望に、運営側は No を返してきた事があります。まぁ、私も修正したい部分がある以上、で着たらいいな、くらいには思っていましたが、できなくてもいいと思っていました。このとき、運営側からの理由の一つとして 「スキルの割り振りは、そのキャラクターの人生そのものです。例え間違いや現状に沿わないスキル不利をしてしまったとしても、それをリセットすることは、そのキャラクターの人生をリセットするようなものです。したがって、運営側では、スキルリセットはバグなどの特別な場合を除き今後もシステム上行いません」 というような趣旨の回答がありました。
 日ごろいまいちな言動が多い印象のガンホーさんですが、この回答だけは、もっともだと思いました。実用性を考えたら、リセットして理想キャラ、でしょうけれど、自分が RO を始めて、色々迷ったり間違えたりしながら育てたキャラの、現在のステータス・スキルの状態が、そういった生い立ちを背負ったそのキャラ自身なわけです。確かに、バランス調整で弱体化されてしまったという問題を抱えてる人もいるでしょうが、最強派や効率最重視の人でもない限り、みんなでわいわい楽しむという意味では、少なくとも遊べないほど深刻なキャラは早々ないと思います。もしあったとしたら、それはもう、むしろ自分の手で作り直すべきではないかと思うわけです。
 確かに、高レベルになると、育てなおすなんて悪夢です。私も、育て直しといわれたり、何かでキャラが消えたら、もうやらない可能性がかなり高いです。RO そのものがいくら面白くても、同じ作業をもう一度やるのが嫌いな人間なので、また同じ道を育てなおすのは、悪夢以外の何物でもないのは、日記でも何度か触れていると思います。ですから、高レベルで深刻な悩みを抱えてしまったキャラには、更生の道を上手に作り出すのも手かもしれません。
 しかし、impress の記事を見る限り、この 「更生」 は、悩みを抱えてるわけでは決してなく、単に 「最強にしたい」 程度の贅沢をいってる人手すら、簡単にお金を払ってスキルリセットをできてしまうシステム。つまり、遊び半分でもリセットできるわけです。これでは、生い立ちの重みも何もあったものではありません。非常に、残念です。
 価値観は人それぞれですから、もっとドライな立場で、例えば 「ゲームなんだから、強ければそれでいい。生い立ちなんて関係ないし、どうでもいい。最強にできればそれに越したことはない」 という人もいるでしょうし、それはそれで、正しいとか間違ってるとかのカテゴリではありません。ですので、あくまで個人的な感想なわけです。 
 救いは、任意だという事ですが、いくら任意だとは言っても、あるものは、使うもの。むしろ、使わないでいる言い訳はなかなか難しい物です。せめて、クエが難しくて、達成のためのギルやないようのハードルが高かったら…と思います。
 ただ、なんで日記にあえて書いているかというと、一番ガッカリなのは、上のほうで述べたとおり、生い立ち云々というのがあるから、スキルリセットは正式運用後は実施しないと公式発表をしてたはずなのに、それをなんのお詫びも訂正もなく、当たり前のように実施しようとしてる運営会社についてです。一度発言したことの責任をどう考えているんでしょうか。スキルリセットがいい悪い、以前に、会社としての責任がかなりダメの気がします。一度発表した以上、責任をもって守って欲しいところです。個人でも会社でも、発言に責任をもてないのは…(--;