メイン PC 復旧作業

 お目覚めしてみると、無事復元作業は終了。といっても、これはあくまで 「サルベージした HDD のイメージの書き込みに成功した」 だけであって、OS としてちゃんと上がってくるかは別の話です。また、ghost なんかのディスクイメージとは違って、サルベージしたディスクのイメージですから完全にセクタ単位。ハード的に違うドライブに復元するのですから、うまく復元されないこともあります(サルベージは原則全く同じメーカー・型番のドライブにするのが普通)。
 借りにイメージ的に復元できていても、OS レベルで問題が起きることもあります。事実、前回の S-ATAPCI 経由での RAID では上がってこなかったわけですから。今回は、PC から見たら完全に一つの HDD でしかない状態なので問題はないはずですが…。
 最初に、チェックディスクがかかった以外は…落ちるはずのところで落ちることもなく、無事に表示されたログオン画面。きちんとドメインにログオンすることにも成功し、見慣れたデスクトップが('∇')
 結果としては、大成功です。このあと、イベントログの確認などをしましたが、それほど深刻なイベンドも上がっておらず、アプリもいまのところ問題ないようです。この段階で、mpeg などのデータをどけた上で、デフラグ後、早速 ghost でフルバックアップを取りました。RAID 化しても、油断禁物。ここまでで、あっという間に夜になりました(^^;
 そんなわけで、やっとメイン PC の環境が復活しました。結局、HDD のサルベージに何とか成功し悪夢の OS 上の利用環境再構築は避けられました。ほんと、環境をゼロから構築しないといけないと思ったときはどうなるかと思いましたが、本当に運良く以前の環境に戻せたのはよかったです。
 さて、S-ATA の RAID5 カードと、S-ATA の HDD 2台、どうしよう…w