DVD-RAM ドライブ交換

 先日買った DVD-RAM ドライブを、ルカさんがエンコードマスターになってる間に新宿へ行き、交換してきました。読み込みをするときに、倍速が不安定で、メディアを入れてもたまに認識しないという問題が結構発生していたり、イベントログに cdrom エラーが上がっていたりしたので、故障とみなして、新しいのを買ってきて交換してあったものです。
 お店に持ち込むと、あっさり交換してくれました。この辺は、某ハートのスイッチオンにする青いお店と違い、親切です。あちらだと、問題のリプロ*1をして確認してから、メーカーと連絡を取り、その後、初期不良交換、または修理扱いになったりする事が多いです。なので、最近は売っていれば多少高くでもヨドバシで買ってる私です。
 ただ、最近方針の変更があったらしく、返金はしてくれませんでした。同価格の商品と交換するとか、同価格のお買い物をする事ができるそうですが、残念ながら、そうそうほしい物はありません。もちろん、少し高い物ならいくらでもあるのですが、この機会にと、お金をプラスしてそれを買うことはちょっとできません。
 メイン PC の DVD-RAM ドライブなので、外してもっていき、正常品を受け取ってから取り付け、とするとメイン PC のダウンタイムが発生するので難しく、結局同じものを先日もう一台買ってきてそれと交換したといういきさつがあるため、手元には2台ある事になってしまいます。しかし、FF でつかってる PC も DVD+R の x4 なので使い道はあるかなぁ、という感じです。
 というわけで、同じドライブを交換してもらって帰ってきました。帰宅後、FF PC にあっさり取り付け。普通の自作 PC と違い、DELL のケースは非常にメンテナンス性が良く造りもいいので、ほとんど手間がかからずあっさり交換できました。これで、メイン PC でも FFPC でもカートリッジ DVD-RAM の読み書きができます。
 殻入りの読み書き自由なメディアが一番信用できますから、安心です。もっとも、ほとんどは映像 DVD の焼きこみにしかつ買わないでしょうけどw

*1:再現すること