今日のぐるぐる

 長く期待していた京ぽん 2 がこれですか(TT カメラがなくなったのは良いことですが、そのほか何も変わってないというところが…最低限処理速度 UP か、128kbps 通信には対応していると思ったのですが、ある意味かなりびっくりです。もう一方の味ぽん 2 が単なるファームアップだけで 128k 対応したというのに、新機種がまったく対応してないなんて…。
 ちょうど、バッテリーのもちがかなり悪くなってきて寿命だと思っていた時期で 「京ぽん 2 が出るから、それまで我慢」 と思っていただけに残念です。かといって、定額制ではないものでウェブやメールをする気にはまったくなれませんし…。社内で何か大問題とか開発してる余裕がないくらいの政治騒乱でもあったのかしら。う〜ん。こまりました。

 う〜ん、残念。確かに、Pentium !!! 時代から急激に電気代が増えて、一昔前は 「パソコンをつけっ放しにする事による電気代の増加」 が目に見えるなんて想像もできなかったのがウソのようです。確かに、台数が一定でも買い替えで目に見えて電気代が増加しました。なので、全く無視でいいとは思いませんが、やっぱり一番は性能です。
 電気代以外にも、廃熱の困難さから PC 筐体を大きくしないといけないなどの問題はあるでしょうが、乱暴に言えば、Penitum !!! を使えば Pentium D より省電力ですよ…。まぁ、Pentium 4 初期の処理速度で Pentium !!! の発熱&消費電力っていうのを目指しているというのは分かりますが、魅力はありません。
 今まで CPU は Intel 以外は使わない人でしたが、もし AMD が、省電力よりも処理速度を重視する路線を堅持するようなら、AMD をメインに使用するようになるかもしれません。ただ、そうすると、メーカー製 PC で AMD っていう選択肢が難しいところですが…。