うっかりさん

 知り合いに新鮮で大きなスイカをもらったので持って帰ろうと置いておいたのですが、そのまま迎えに来てくれる人を待っていて、疲れたので座りたくなりました。あいにくイスがないし、かといって地面に座るわけに行かないので、なにげなくスイカに座ってみました。
 映画か何かのワンシーンで、スイカに座っておしゃべりをしてるシーンを見た覚えがあるし、手ごたえもこんなに硬いし。ポンポンと叩いてみたら、すっかり丈夫そう。大丈夫だろうな〜、と思ったのですが…。
 座って最初は大丈夫だったのですが、3秒くらいしたら、突然バリっとわれてバラバラに…。勿論私はそのまま転んでしまいました。まさかこんな硬いものが割れるとは思いませんでした。実も潰れたのでそこから出た水分たっぷりで、すっかりべとべと。悲劇です;;
 落とすと割れるのは知ってましたが、そっと座るわけですし、いわゆる 「衝撃」 ではないわけで、割れるとは夢にも思わず。映画のシーンなんて信用ならないものですね。
 せめてもの救いは、すでに私服に着替え終わっていたということと、その瞬間を誰にも見られてなかった(はず)ということです。皆さんも気をつけましょう。って、普通は食べ物には座らないものでしょうがw