スコール

 スコールと呼ぶにはあまりにも時間が長かったりもするわけですが、かなり雨が降りました。外で雷がなっているかすかな音がしたのですが、光ってから音がするまでのタイムラグがあまりにも短かったため、結構近いのかなぁ、と思いつつどきどきしていたりします。
 ふと、コーヒーを取りにキッチンに行った時に、雨の細い線がガラス窓についていたので気になって近寄って見ました。うちは、ベランダと併設されている部分がオフィスビルと同じようにすぐ外になっている部分があり、そこに雨がついたのであって、奥行きが 2m あるベランダの窓に水滴がつくことはさすがにめったにありませんw
 で、外を見ると…あれ?キリがかかってる? なんか景色がかすんでるよ〜? というわけで、ベランダに出て雷体験をしてみようと窓を開けると… 「ざぁ」 と滝のような音が。しかも一番びっくりしたのは、音でも視覚でもなく、その臭いです。温泉地や水しぶきが出てる大きな滝にいった時と同じような、ある意味さわやかな水蒸気の香りです。東京にいてこんなにおいは奥多摩にでも行かないとかげないんじゃないでしょうか。なんにしても結構驚きです。
 もしかしてマイナスイオンが出てる?!と思って深呼吸したかったですが、上空ではプラスイオンの神様の雷様がお仕事中でしたので諦めてお部屋に戻りました。窓を閉めてしまうと外で起きてる事が全く分からなくなってしまうのが、officeにいたりする時と同じで、ちょっと怖いですね。
 さて、この雨は、ニュースを見ると結構色々起こしていたようです。川の水が一杯になったり、神田地下の貯水トンネルが一杯になったりと、想定以上の降雨があったようです。この 「想定以上の降雨」 に対応するために掘られたトンネルだったはずなのに…。
 もっとも被害が出たのはほんの一部なわけで、いつもなら 「まぁ、ある程度まとまって雨降れば冠水する場所があるでしょう」 で済むのですが、今回関心が高かったのは、実家付近が結構冠水したこと。といっても、実家そのものの建物からは 1km以上あるんですけど、住所表示としては同じなのでちょっとドキドキでした。
 で、この大雨、台風が来たというルカさんの発言から、てっきり台風が通過したのかと思ったのですが、なんと、台風は全くあさっての方向にいてまったく関係ない状態。えー。
 電車が遅れたり一部停電していたりと、今日が日曜日でお仕事の皆さんには影響がなくてよかったです。