携帯ゲーム機

 いったいいつやるの? という突っ込みはさておき、デザインだけで買って*1しまいましたw ファミコンのデザインだけど、ファミコンはボタンに小文字のアルファベットなんてかいてなかったよ〜。あと、上に FF のジョイパッドのように LR ボタンみたいなのがついてました。なんに使うのかは分かりませんが。
 とりあえず、スーパーマリオがやりたくて買ったわけですが、やってみてびっくり。音もそっくりに再現されてますし、操作性もかなり近いです。ちょっと、コインの連続ポコポコで間隔がすばやく操作できちゃうのは処理速度の差かな? クロスコンパイルする時に Wait が甘かったか入れてなかったか…。
 本体の造りは、てっきり安っぽいのかと思ったら意外としっかり作られている感じです。本体のゆがみというか甘さみたいなものもないし、ボタン類もそれなりに質感があり、壊れたりはしなさそうです。液晶はスーパーマリオをやるくらいですからドットも粗いので綺麗ではありませんが、発色の均一性やバックライトなども全く問題ない感じです。ちょっと意外。
 問題点としていうなら、自宅にかえってやってみたところ、音量を最大にしてもスピーカーからあまり音が聞こえなかったところ。これは、まぁ、普通は自宅でやる物ではなくて外出先で電車の中や喫茶店で使うものでしょうから、イヤフォンで音をきく前提なわけで、そういう意味ではスピーカーはむしろついてないくらいでもよかったわけですので問題はないのかもしれませんね。
 SS は買った本体にスーパーマリオが刺さってる状態ですが、画面状態を見ると、早速バグってます。変な、バネみたいなのに飛び乗ったところバネが化けてマリオの色も変になり、ジャンプも左右も何も動けなくなりました。

*1:正確には、買ってないんだけどw