今日のぐるぐる

 ぐるぐるを全部たどってる人はいるのでしょうかw

 そもそも、スタンバイと休止状態の違いがわからない人が多すぎます。かく言う私もそうですけど。言葉がその二つだけならいいんですけど、スタンバイとサスペンド?あれ?休止状態とスリープだっけ? と、組み合わせの時点で間違えてしまいます。2 種類の 「シャットダウンとは違う停止状態」 があるのは知っていても、言葉がどれがどれだか。"ハイバネーション" と "サスペンド"、と言われるとわかるんですけどね。なんで、スタンバイとか休止状態とか言い始めたんでしょ? MS のせい?

 PDF は便利ではあるんですけど、基本的に紙に印刷することってめったにありませんからね。特にお仕事で PDF って使う機会がありません。document は html にしてくれるのが一番柔軟かなぁ。昔は、説明書や案内書が HTML だったりすると、画像部分の読み込みに時間がかかるし、読み途中にテキスト部分だけでも読み進めようとすると、どこかの画像の読み込みができたとたん、縦位置の座標関係が変わるのでガッっと画面が強制スクロールしたりしてどこまで読んだかわからなくなるとかで不満も多かったんですけどね。ただ、製品マニュアルに関しては、PC のローカルに保存する上で一つのファイルになっている PDF のほうが HTML よりは整理しやすくて好きですけど。

 なんだか 「おなかがすくのは名高い天才も凡才も同じ」 と言ってるようなものの気もしないでもないですけど。特に、比較対象としてダーウィンとかの内面性の天才ではなくて、ナポレオンとかヒトラーロンメルとかの外面性の著名人の方がいいかと思いますが。物事の進め方とか行動の組み立て、よそとのやり取りと言うのはダーウィンとかは関係ないわけだし。でもこれって "筆不精" っていうの? 筆不精はそもそも最初からめんどくさくて手紙なんて書く気が起こらない人じゃないのかしら。「書こうとは思ってるけど後になって書かないまま過ぎてしまう」 のはちょっと違う気がします。

 彼の飛び出す "ぉぃぉぃ" 発言のうち、比較的まともなものですね。まぁ、ロッキーを引き合いに出してリアリティーがどうとか言うのは、アクション映画全部を否定してるようなものだし、刀中心に戦闘を行ってる描写が多い時代劇も嘘っぱちですよ。

 私は、ギャンブルが苦手なので、何が出てくるかわからないおまけというのは相手にしないほうです。キャラ物でも好きなキャラ以外のはまったく不要だったりすることも多いですしね。ちなみに、今私は若武者というのについてくる小さな手提げ袋が欲しくて、これを買っていたりしますw ちゃんと中身見えるのでデザイン選べますから、同じの買ってしまってションボリということもありませんしね。

 バンダイっていうことでルカさん向け作品でしょうけど、面白くても手元に物が残らない 「配信」 っていうスタイルは好きじゃないので、私はパス。525円払っても手元に何も物が残らないんじゃ…。

 これってかなり安い気がします。私の買った SD カードなんて3万4千円もしました。今のところ、PSP で動画補完する予定がないので買うこともないでしょうけど、この値下がり感はなかなかですね。

 AIR はともかく、プリキュアは普通の作品ですし、がんばって欲しいところですね。このまま人気は当分とまりそうにない感じです。

 ドラえもんってぬいぐるみとかにするとかなりかわいく仕上がるんですよね。謎です。スネオ君の髪型はちくちくしそうです。そういえば、J-wave を聴いてると、たまに 「スネオヘアー」 がどうとか言ってることがありますが、どうもドラえもんとは関係ない感じ? 「来週はスネオヘアーさんがいらっしゃいます」 とか言われて謎が膨らみます。

 また一つ都市伝説が。大震災のあとの地震雲報告やなまず騒ぎ報告になってしまいますが、ミルクを朝飲んでるときと飲んでないときで気分に違いがあった経験はないと言えばないですね。単に機嫌が悪いときにたまたましばらくミルクを飲んでいなかったら、その時に印象が残ってそういえばカルシウム不足かな、と思ったりする感じですね。元々この手の作用が緩慢な物は体感が少ない人だったりはしますけど。

 IE でなんら困ることはないし、あえて他のを使う意味がまったく見出せないのでスルーですが、日本語パッチの配備ということで、へ〜、な感じで。セキュリティー対策で 「ActivceX と JavaScript を切っておけば安心」 とか言ってしまう人でそれでまともに世の中のページがブラウズできるんなら、何でも良いんでしょうけど、私は IE じゃないとレイアウト崩れたり動作が変だったりすると困るので IE 以外使ってません。というか、自分から変なの使っておいて 「うまく表示されません」 と文句を言うほど恥ずかしいことはありませんしね。

 今から帰るという京ぽんメール打つだけで精一杯な私です。外で見ると、何であんなに急いでたくさん打たないといけないのかしら、なんて思ってしまいますが、PC のキーボード前だとそんなことは忘れてしまい、メールや文章を打ってると 「ものすごい勢いで打ってるね(汗)」 っていわれます。

 見る単位時間がないというのはかなりありますね。私は渋滞が発生すれば即座に時間が発生しますけど…。「ながら見」 は自宅テレビでもしない人なので関係なし。画面が小さい事は少なくとも VAIO U くらいあれば文句いう気がしないですが2.5インチ以下では厳しいですね。かかれてませんが、音の問題もあります。周辺ノイズが多いし集中できません。同じ映画は何度も見ます。最近は減りましたが、ちょうど例に挙がってるインディージョーンズは何度見たことかw
 音楽は確かに、しようと思えば流し聞きができるのでしょうが、前書いたように私は音楽を聴くのも映画を見るのもほとんどかわらないわけで、音楽であっても聴きこんでしまいます*1。まぁ、同じのを何度も聴くと言うか、同じのしか聴かないという意味では映画とは違いますが。

 あと、ミスドの生い立ちも。北米展開できてないのは生い立ちの理由なのでしょうか。逆に、ダンキンドーナツは日本では全滅しましたけど、あれはなんだったのかな〜。かなりの数が、カレーショップなんかになってしまったのを覚えています。ミスドには高校生時代かなりお世話になりました。コーヒーお変わりしすぎてごめんなさい(^^;

 「新しいことに手を出すよりは、現行走ってるものをこなせてからにせよ」基本です。けど、会社の中って、種だけまいて後始末をせず、節操なく新しいものに手を出すだけの人っているんですよね。子供じゃあるまいし、飽きっぽい人は、ダメです。

 当たり前のことなんですけどね。どこも異常反応中。とまりません。ちょっとした問い合わせですら 「個人情報保護の観点から」。個人情報なんて太古の昔から存在したんですけどねぇ? まぁ、結局は、保護法を機会に 「つかまりますよ」「企業の責任ですよ」 と脅し文句で商品を売り込むために必要以上にあおった業界の罠、と。

 う〜ん、私も昔、再利用できる話を聞いたのですが、大人になってから歯医者さんになった友達に聞いてみたところ、実際は再利用できるのは本当に運がいい場合だけで、大抵は "神経抜き→差し歯" になることが多いそうです。接着剤での破片の固定は、あまり力のかからない歯以外は難しく、大抵はくっつけても 1 年くらいで割れてしまうようです。雑学本や民間療法の本を読んだ人がこれを知っていて歯を持ってきて 「元に戻せるって書いてありました」 と言われて困ることもたまにあるそうです。

*1:だから、携帯音楽プレイヤー「ごとき」で音質がどうとかいつも言ってるわけですw