ひさびさ EQ2

 今日は日曜日で、早い時間から遊んでいたり、ルカさんが 17時くらいという前代未聞のすごい時間に "夜ご飯" を食べたりと、流れの感覚が狂ったのか、FF が終了したのがまだ 20 時代。時間も幸い早く、軽くご飯を済ませて、EQ2 をすることになりました。
 前回までは、死体回収&失敗して死体増加という、悲惨なことをしていたので、とりあえず 「レベルがたりないんでしょう」 ということになり、まずは前までと同じようにレベル上げをすることになりました。もちろん、場所は…相変わらず、サンダリングステップw
 いつもの 「xxxx を n 匹倒す」 というクエを進めていきました。みんなそれぞれターゲットとされる敵さんが違うので、一つのクエ・カテゴリごとに 3 人分 3 種類の敵さんを倒したりします。そんな事をしてるうちに、クラさんが無事レベルアップ。
 今回は、特に強すぎの敵さんに絡まれて死者が出たり背走するようなこともなく、つつがなく修行を終えることができました。
 それにしても、毎回のように書いていますが、またまた回復魔法の回復量が激減していて、かなり厳しい感じです。ケアルガのような魔法があるのですが、これがほとんどわずかにしか回復せず、ピンチを救えません。もちろん、普通の魔法もそれぞれ余りたくさん回復しないので、オレンジ表示になってから回復をしても、追いつかず、リキャストの関係で結構危険だったりします。
 また、RH も、どうやら、回復量が減ったおかげで、受けたダメージをほとんど吸収できずに、結果としてダメージになりどんどん HP が減っていってしまうので、加えて他の回復魔法をかけてあげる必要があり、かけっぱなしですむ事がなく結構大変になってしまいました。こまりものです。う〜ん、結構きつい改悪かも。
 もっとも、レベル相応の魔法を持ってないっていうのも問題の気もしますが(^^; FF や RO と違って、どうも装備を調達する感覚が薄くて、FF のように、ここまでたどり着いたらこの装備が買える!これを覚えられる!みたいなロードマップがなく、漠然としてるので、つい装備をそろえないで進んでしまってる感じです。
 実際、今覚えてるのがレベル相応の魔法じゃない、とは言っても、本当にそうなのか、いったいどれくらいたりていないのかすらわからず、なんとなく、の状態です。それも、そろえないといけないという危機感が沸かない原因かもしれません。FF なら、レベル20になってケアル II 覚えてなければ 「さすがにまずい(滝汗」 とか思うわけですが…。
 競売に行っても 「ケアル II っていうのがあるみたいだけど、なんか高いし必要なのかもわからない。効果もどの程度なんだろう」 見たいな感じで、高いからとりあえず興味を持たない状態に近いかな。似たような魔法で、私から見たら同じような効果を持ってるのに、まったく名前がちがかったりするし、FF や RO に比べると体系的ではないのでかなりわかりにくいです。む〜。
 まぁ、レベル相応の装備や魔法にかなり神経質にうるさい FF の反動から考えれば、相当ルーズな EQ2 はある意味助かるんですけどねw