お仕事の話

といっても、性質上例によって基本は書かないことにしてるので、普通のお話ですが、何かというと、週末にお仕事しないといけないお話。サービス業の方なんかだと、週末や休日にこそ出勤、なんてよくある話だと思いますが、接客でもサービスでもないうちらの世界でも 「休日作業」 が結構あったりします。
 実際に、研究のデータ収集のために、現場の設備や環境を使わないといけないことがままあったりします。その時に、workday にやってしまうと、現場のリソースを削っちゃって影響を(お互いに)与えられちゃったりすることがあります。もちろん、現場はその性質上 24時間週7日稼動してますが、それでも平日の方が、何かと忙しいのが事実です。
 その為、負荷がかかったり場合によっては停止させてしまうような研究実験を行なうときは、どうしても週末や休日になるわけです。なので、去年末なんて年越しで某南方に泊りがけで出張になりましたし、連休のときなんかにも、せっかく FF を…と思ってたのにお仕事になったりします。しかも、たまに、できないと思ってた基礎データがあがってきて、研究を進められる、ということが前日になってわかったので、急遽実験をすることになって、連休がお流れ!みたいな事も珍しくありません。
 お客さん相手じゃないし、研究室内に閉じこもってるお仕事でも、休日出勤は実はかなりの確率であるのでした、というお話でした。まぁ、現場部隊はない純粋な研究機関なら、あまりないかもしれませんけどね。