今日のぐるぐる

 ハロウィンです。ご先祖様の霊が帰ってきます(OO そういえば、ゲーム雑誌を立ち読みしたら、あちこちに 「小倉優子さん」という人が出てきたんですが、何者? 昔でいうところの、チバレイみたいなものでしょうかw

 ファミコンは友達の家で少し遊ばせてもらって、マリオは面白かったので、MSX でもでないかなぁ、と思ってたけど出ませんでした。パソコンソフトコーナーで、PC-8001 用のパッケージを見て 「いいなぁ」 と思ってましたが、そのうち MSX にも出るでしょう、と思ってたけど出ませんでした。結局出たのは後々の海賊版だけでしたw

 勉強ができなくても頭が悪いわけではないこと、悪人(ラスボス)ももっともらしい言い訳をすれば正しいかのように見えてしまうこと、まずは味方から疑うこと、一度見たところでも何度も調べると違う結果が得られることがあること、ゲームの本数≠家庭の裕福さ(一様に見える親(大人)という生き物の人間くさい価値観の違い)、テニスのルール…。まぁ、私がゲームから学んだことといったら、間接的ですが、プログラミングですけどね。

 一方、東京は同じく古くからある都市だけど、ぜんぜん整備されていません。いまどき、雨水路と下水路がほとんど共用だし 「正常に動いてるものは触る必要なし」 というのが住人とお役所の共通見解のようです。まぁ、住人はやろうとすると税金の無駄という割には問題が起きたときは 「役所は何やってるのよ」 と、無責任な発言をしますがw 区画整理とか、再開発とか、どんどん進めて欲しいものです。

 週間文春というのがアレですが、問題なのは、やっぱり私はほとんどの人を知らないということです。一位になってる人はそれなりに知名度があるからなんでしょうが、それですら、聞いたこともありません。知ってるのは 叶姉妹明石家さんま志村けんみのもんた北野武、和田あき子。お笑い系の芸人さんは、まぁ、軽率なイメージがあるので子供に見せたくないのでしょうけど、叶姉妹も?…って私は CM でしか見たことないので、詳しくは知らないんですけど。
 みのもんたは、お昼の 4ch でしか存在を知りませんが、「おじょうさん」 とかいっちゃうのはダメなのかな? それとも辛らつな電話相談が問題なのかな? 「お母さん」 な主婦にはよく見る番組だと思うんだけど…逆に、見せたいタレントって誰かしら? 筑紫哲也

 小学生の文集は特に思い出深いです。予告編というか、ダイジェスト版というか、面白そうな前振りだけ書いておいて、続きは卒業後に直接聞きに来てください、みたいな。実は、単に書き途中で字数が足りないことに気がついた苦し紛れの策だったんですけどねw 先生にはまじめに書けとおこられましたが、結局 「書き直し原稿」 を締め切りまで出さずそのまま掲載となりました。おかげで、同窓会とかではネタに事欠きません。思想的な話だったので 「今はどう思ってるか」 とよく訊かれます。

 フルーツパンチとフルーツポンチの違いは何? とか。そういえば、フルーツポンチっていう言葉自体、中学校になってそれっきりつかってない気がします。いまだと、フルーツミックス? 杏仁豆腐になっちゃうのかな?

 37度って…そこまで行くと、結構ヘロヘロになってる気がします。感覚的には、医学的な微熱は 「今日は熱があるから、お休みする」 状態まで行ってる感じです。というか、薬で抑えて職場にいくのはやめましょう。風邪は放置しておくと治る典型的な病気ですが、逆に薬を飲んでも治癒には何の効果もないので、薬を飲んでも、それは単に感覚器官を切ってるだけのようなものなので、平気だからと職場に行くと治る物も治らず、周囲に伝染して迷惑なだけです。よほどのケースを除いて、風邪で出勤する人の常識は疑います。

 渡り鳥のルートになっていて、それを巻き込むという指摘はともかく、景観上の問題って自然保護とも何か関係あるのかしら。そもそも、丘の上に 「風車」 がある景色を見て、あの風車が景色を台無しにしてるね、という人ってどれくらいいるんでしょうね。昔の風車に比べれば風力発電の機械は無機質ですけど、昔のもの=いいものとは限らないわけで。そういえば、風力発電の風車の問題は 「易損率」 と 「風切音」 らしいです。

 りんごは好物なのでいいのですが、カット売りのフルーツという需要はともかく、家庭で自分でむいて食べる分には、あまり関係のない問題ですよね〜。自宅でむくだけむいておいて置くことなんてないでしょうし。カット売りフルーツについては、表面がしょっぱいことがあって台無しの事が多いので、期待しています。

 スタバなんかだと自前タンブラーだと 50円引いてもらえます。でも、洗うのは面倒だし、洗ってないカップを持っていくのは難しいです。カップを洗うことを、自分に対する仕事だと考えて、時給を計算しましょう。タンブラーを一個洗い、スタバまで持参して飲み物を入れてもらい、飲み終わったあと電車に乗って家まで持ち帰るという一連をバイトと考えた場合、50 円は、その時間消費と手間と作業に見合うのかを考えてみると…。

 二人で漫画を描くのって、大変なんですよ。ほんとに。同人作家さんでも結構二人で描こうとしてる人はいますけど、どうしても浮いちゃうので難しいのです。ピアノの連弾の難しさとは、また違った意味ですが。

 一昔前は、本物はやらない、という法則があったのですが…。本物の電車運転士さんが、電車でGo! とかのネタもありましたね。あっちは 「よくできてる」 という評価だったと思いますが。

 ルカさん、SS よろしく〜。それにしても 「メード」 という呼称は何とかならないのかしら…と思ったら "メイド" だとマスコミ各社の表記自主規制(通称:言葉狩り)に引っかかるんだっけ?

 隠れてない糖分ですらすでにたっぷりとってる私はもうだめでしょうか。

 小学生のときに英検を受けて、その後 「これからは国連英検だよね」 という話になったりして、それっきり 「英検」 と名のつくものには無縁になりました。まぁ、持ってないと運転できない運転免許とは違って、こんな試験受けなくたって、だれでも英語しゃべれますしね。「私、英検準1級なんだ〜」「あそ、それはすごいね」 の世界だし。留学するときの足きりに使う TOEFL くらいはあってもいいと思いますけどね。

 なんでも飼いならし計画本人確認の日本じゃ、無理でしょうね。店頭販売のプリペイドですら、犯罪に使われたというだけで本人確認強制になりましたし。昔ながらの犯罪に何度も使われてる公衆電話を先に本人確認せいにしてください。昔からあるものには甘く、新しいものには厳しいのは日本社会の病気です。管理社会である US ですら、プリペイド携帯は ID なしで買えるのに…。

 女子には多いとされる、ブランド信仰。中には、私みたいにファッションに興味ゼロの人もいるので全員がとは言いませんけど。PC みたいに企画や互換性の問題があるわけじゃあるまいし、使いやすそうで気に入ったデザインなら、100円のバッグでも100万のブランドバッグでもどっちでもいいです。人に自慢するためのブランドロゴというのは最もバカらしいと感じます。増してや中身がニセモノじゃ…みっともはずかしい見栄っ張りでしかありません。まぁ、男子でも、たまに、国産トラックのロゴをはずしてベンツのマークとか VOLVO とか貼り付けてる人がいますけどね…。

 Windows NT のカラー設定に 「憂鬱な月曜日」 というのがあったときは笑いましたね〜。色を憂鬱にして、もっと落ち込んでどうするですかw ちなみに、これは 「基本」 なんですが、単なる報告をするだけなのに、複数人を同時に呼び集める "meeting" という形式をとるのは 「ダメ」 の見本です。それを定期的な予定として入れてるようだと、なおさらダメ。先週の売り上げは6500万円で、ノルマ達成しています…だからなに?そんなのメールでそう送ってくればいいじゃないw そんな事してちゃ、自殺の一つもしたくなるでしょう…。

 うがいをするときに、水にヨード液を入れても入れなくても効果は「変わらない」のではなくて、ヨード液を入れると 「うがいをしてもしなくても変わらない」 という結果はかなりびっくりです。何が起きてるんでしょうね…。

 本題とはそれますが、マクドでも採用されている、片手でぷチット折りたたんで使うタイプのドレッシングやジャムは必須にして欲しいです。袋タイプのをちぎって入れるのは、手が汚れるので、それだけでコンビニなどでカップサラダを買う気がなくなります。

 あまりの安さの割りに、味はおいしくちゃんと座って食べられ、店内も汚くないということで何回かお世話になったはなまるうどん。で、えーと…105円の "かけうどん小" は無料で食べられるということでしょうか? 指紋という個人情報は、同名異人がいる氏名や、変更することもできる住所や電話番号とちがって、絶対に変えることができず、かつなかなか同じ人がいない唯一無二のものなので、そんなものをおいそれと登録することはしません。職場では全職員指紋が登録されてますが、これは組織内のクラス分けで最高の部類に属する機密データになっています(本当)。