今日のぐるぐる

 健康診断に出かけていて、あまりオフィスにいませんでした。

 ソニーさん、ユーザーだましてますね? 甘く見すぎというか、同時にだまされてもなんとも思わない人が多すぎというか、確かに甘く見られてもしょうがないユーザー層が多いのも事実ではありますが…。

 これで、12ch がない地域でも安心して補完できるかなぁ、と思わないでもないですが、そのリアルタイム性がどのくらいになるか気になるところです。1つ 100円でストリーミング再生っていうのは、個人的にはあまり魅力なし。見たら手元に残らないっていうのは苦手なんですよね…。

 まぁ、説明書きとかを事前に詳細に読んで 「書いてない」 んだからできなくても当然といわれればそれまでなんですけどね。Apple って面白そうなもの作る割には、肝心なところでユーザーを小ばかにしてるとしか思えない部分があります。SONY ほどじゃありませんがw

 メイド喫茶で定番の、あの絵入りカプチーノの造り方。自宅でやる機会はあまりありそうにありませんが、意外と手間がかかるものなんですね。私もまだチャレンジした事はありません。きびルカ記号とか描いてみたいw

 例の欠陥マンションのお話ですね。いろいろ会社ぐるみでどろどろあるようですが、なんだかんだ言ってもそれで設計しちゃった建築士って言うのが一番の問題でしょう。「やらなきゃよその事務所に回す」 と言われても、違法行為なんだから 「ではよそにどうぞ」 と断るのが義務でしょう…。「仕事まわさないっていわれたから」 なんて言い訳以上の何物でもないと思います。