今日のぐるぐる

 これでガチャピンが勝ったら面白かったのですけどね〜。それにしても、直線でも G を受けてるような厳しい姿勢って、いったい…w

 とうとう終了ですか。ハイエンドなリライタブル録音デバイスとして存在意義があったようには思いますが、市場的に厳しかったのでしょうね。8年も同一機種で引っ張るとはすごいです。その昔曲作りをしてたときには使ってましたが、デバイスもすぐ壊れるしテープもすぐドロップが発生して結構大変だった思い出があります。

 これ自体はやったことがないのですが、定番ネタっぽいので一応貼っておきます。生まれてこの方恐らく最初で最期な体験ですが、テトリスは、考えたり意識したりしないで、手足を動かすのと同じようにゲーム機(アーケード)と一体化してたような気がします。たぶんこのゲームをやってる人も同じなんでしょうね〜。

 それよりも生活保護を受けてて携帯電話を使ってるというのはいかがなものなんでしょ。まぁ、日本でも、生活保護受けてるのに車を所有してるとかよくわからない話題が出ていたりしますが、こういうのを聞いてしまうと、やっぱり働くのがバカらしくなってしまってニートが増えるのもわからなくもありませんね。

 最近の秋葉は居心地が悪いとは私も書いてるけど、居心地の悪さの要因をわざわざ見に行くどころか、郷に入っても郷に従えない人たちというのはどうなんでしょ。私も真似っこは苦手だったりしますが、それでもあえて違う文化を馬鹿にしにいくようなのは、やっぱり本とかテレビドラマで軽く流行に流されるだけの iPod 思想の人たちって(ry
 で、その類の話として 「PC ヲタの皆さんも、トランジスタや無線や電気工作の人たちに同じ思いをさせてきたのですよ」 という意見がちらほら見受けられたりするわけですが…レイヤーが違うんですよね。PC ヲタが電気ヲタを追い出すのは、普通のヲタ同士、つまり 「同じ国内での遷移」 なんですけど、街中でつば吐いたりするいわゆるヤンキー系の人たちは 「国自体が違う」 んですよねぇ。電気ヲタが PC ヲタになってもヲタはヲタで、アキバの雰囲気ってそう大きくは変わらなかったですしね。
 別に、いわゆる美少女系(?)は嫌いというわけじゃありません。まぁ、胸とか強調してたり露出度が高すぎるものとかはいまいち感たっぷりだったりはしますが、普通のかわいい感じのアニメ・マンガキャラに関してはもちろん、アキバにあっても別にイヤじゃありません。私が出入りし始めた頃から、ぽつぽつと、そういうお店はありました。
 いわゆる薬味と同じようなもので、ほんのわずかそういうお店があるのはむしろ刺激というかネタとしてそれなりに存在意義があったとは思いますが、それが、えっちな雰囲気を増して、かつ数が異様に増殖してしまっては鼻をつくようになってしまう、というわけです。もちろん、出入りする層もそれなりになりますから、町全体の雰囲気が変わります。
 もっとも、そんなのは私からすれば 「小さな変化」 でしかなく、本当にアキバの雰囲気を一番壊したのは、エロゲ*1の人たちとかヤンキーなミーハー観光客ではなく、あの大きな謎のビルとか駅の大改装とかに他ならないですが。今は、新宿ヨドバシで 404 だったものを仕方なく査収するためにアキバまで行くくらいしかないです。とりあえず、週末暇なら行ってみてお店をふらふらと回って疲れたら喫茶店で休んで友達お喋りして、という、行くだけでも楽しかったアキバはもう完全に過去の物ですね。
 いずれにしても、とりあえず、クビから iPod 下げたヤンキーでミーハーな人たちがアキバにくることを云々言う前に、あの大きな新築ビル郡やエロゲヲタによってすでに歴代ヲタの街だったアキバは消滅していましたよっていうことです。つまり、うちらからみれば 「いまさら何をw」 という感じですね。

*1:エロゲの人もヲタではありますが、電機やトランジスタや無線や PC パーツの普通のヲタと違うのは、明らかにダークサイドだという所ですね。彼らは 「同じ国の人」 ではない、第三国みたいな感じです。