今日のぐるぐる

 今日はかなり暇でした。おしゃべりだけしかしてなかったようです。それでも、たまにお仕事が発生していないわけにはいかないのが厄介です。でも、施設内にいれば問題ないので、カフェテリアに常駐。自分の席にはついぞほとんどいませんでした。

 いわゆる誤爆ネタなのですが、それ自体はどうでもよくて、問題なのは 「メールは常に返信だけでやり取りするようにしてる」 という記述です。実は、初心者に多く、特定の友達の輪の中だけで携帯メールをやり取りしてる人は、アドレスを指定するのも面倒だからと、前にやり取りした中から適当なのに「全員に返信」を選んで内容を書く。なので、タイトルは 「Re:re:Re:RE:re:Re:Re:....」 とかすごい事になってることが多い。タイトルが意味を成していないし、特に PC なんかだとツリー表示の意味がなくなるのでむしろ "ノーマナー" に該当するんですけどね。マナーを優先するか、安全を優先するかはその人のモラルしだいでしょうが、胸を張って 「安全だから」 とお勧めするようなやり方ではないと思います。