水道探検

 LS の皆さんとともに水道探検に行ってきました。中は今までとは結構勝手が違う感じです。プロマシアのエリアとかもそうですが、拡張ディスクは拡張ディスクの雰囲気があって、標準ディスクのエリアとはちょっと違った雰囲気があったりします。ここの水道はどちらなのかはわかりませんが、今までとはちょっと違った雰囲気でした。
 スニをかけてるのですが、途中はしごを上るところがあって、そこ広場ではなぜか敵の目を避けています。スニじゃなくてインビジなのかなぁ、と思ったものの、誰もかけないのでもしかしたら MGS が通じない NM なのかしら、とか思いながらドキドキ通過です。でも、こういうの苦手なんですよね。後ろを向いてる隙にコッソリと通過。う〜んw あと、はしごを上るシーンはちょっと悲しいかも?
 この敵さんは、レベル上げに来たのではないにもかかわらず、それなりに強くレベル上げと同じくらい時間がかかってしまいます。なので、できれば戦闘は避けたいのですが、たまにインスニが聞かない敵さんがいるらしく 「戦うしかないねぇ」 という会話とともに戦闘開始となっていました。結構痛い攻撃を受けたりしてました。カーズナをみんなで一斉にかけたりしてましたが、効果なし。でも成功のログもないよ? いったい誰のが入ってるのかしら?とか思いながら遊んでました。
 行き止まりっぽい場所で、ミノと戦闘になり、これが結構時間と HP を消耗したりしました。なかなかドキドキです。でも、その後なんだかんだで、ここじゃないという話になったりしてルートをロストしてしまったようで、あちこちいったりしてました。
 ゲームの中でもちょっと行き詰りつつある前から、実はリアルでは問題発生中。なんというか…眠いのです(^^; 私が眠くなるのは非常に珍しいのですが、さすがに寝不足と体調が思わしくないだけのことはあって、眠くてきつかったです。本来は、25時過ぎくらいで終わるかなぁ、と思ってたのですが、結局気がついたらもうすぐ 28 時。あと一歩で 24時間稼動となります。
 他の皆さんは眠くならないのかなぁ、と思ってたら、他の皆さんはそもそも今日は休日になっていたりするようで、睡眠はすでにたっぷりだった模様。私は普通にお仕事で早朝から起きていたのでなかなかつらい状況となりました。折角一生懸命やってるところ非常に申し訳なかったものの、眠い宣言をして撤収となりました。まだ徹夜にも入ってないのに眠くなるのは、日ごろの寝不足の積み重ねだからという感じですね。
 迷子になったこともありその場で脱出し、解散となりました。その後、お風呂に入って、早々に倒れこむように就寝。すっかり体力なくなったなぁ、と実感しつつ、でも、定常的な寝不足状態を続けると、もともと体力はない私の場合それ以上の徹夜が無理だったのは学生時代からだったことを思い出したのでした。