フェローさんクエ

負けました;;

 自宅で日記を書くとどうにも調子が出ませんが、このまま1月3日になるまで書かないのもどうかと思うので書いてみますw
 このクエは、フェローさん都合でフェ・インに行くわけですが、問題なのはそのルール。なんと、1人 BC です。一人ですよ、一人。3人でも二人でもなく、一人。平たく言えば、ソロです、ソロ!(TT 私一人です。たすくる者なし。
 ルカさんから聞かされた時点で、全身脱力。とたんにクリアできない気がしてきました。そりゃ無理ですよ。どうしましょう、状態。とりあえず、ルカさんは先に一人でひょいひょいクリアしてきてしまったので、あとは私待ち、という状態です。さすが強いルカさん、余裕で一度でクリアしたようです。
 ずっと避けていたのですが、クリアしないわけには行きません。丁度、タイミングいい時があったので、そそくさと挑戦する事になりました。薬品を揃え、50装備になるので武器を選定し、ルカさんからガンビスンを借りて…。とりあえず、薬品は比較的高価なものも含めて色々揃えました。この前の ENM で資金調達できたたわものといえるでしょう。生身が弱い以上ドーピングで勝負です。
 そんな中で、手持ちキャラの中で一番攻撃に関して力があるのが、赤さん。ただ、赤さん、もう 2 年近くやってません。マクロは残ってますけど何がなにやら。一応、うる覚えでは多少あるので、それでがんばってみることになりました。武器とか盾もちょっと心細いけど…がんばるのです。
 氷河からフェ・インに到着。いざ勝負開始です。
事前にしたこと

  1. プロテスIII、シェル
  2. ブリンク・ストンス
  3. ファランクス
  4. ヘイスト
  5. リフレ
  6. イカロスウィング

で準備万端で突入です。シェルが 1 っていうのが情けないですが、サイレス入れるのでいいかな…状態です。行動としては、魔法を使う敵らしいのでまずギリギリの範囲からサイレスを入れて戦闘開始。手始めに早速イカロスで 100% にした TP で WS を使ってズバッっと切り込みます。…が、ほとんど減りません(^^;
 ここで事前に聞かされていた注意事項として、敵さんのかなり強力な WS を使うときに、フェローさんが前もって 「下がって!」 といってくれるので、それにつられて攻撃や魔法などの敵対行動を一切止めるというのがあります。そうしないと敵は私に対してその WS を使用します。これが、ルカさん曰く 200 ダメージらしく結構痛いようです。一方、上手に攻撃を中止すれば、WS はフェローさんに飛んでいき、フェローさんはなんだか不思議な術でその WS を跳ね返し、その上自分の WS みたいなのを使ってくれて、反撃。結構やってくれます。
 というわけで、上手によけるわけですが…最初は避けれたものの、3 回目くらいに失敗。フェローさんの HP やマクロ選択なんかをしていてログ見落としていて気がつくのが遅く、攻撃を受けてしまいました。一気に HP 赤字。…ダメージ、200どころではなく、384も受けてますよ?(汗)
 ケアルIII を自分にすると、再度タゲがこちらに来て、追われて結構厳しい状態に。それでも、構わず殴り続け、なんとか削っていき、残り 1mm というところで… MP 枯渇。回復できない上にタゲがきてるのでどんどんダメージを受けて死亡しました。あと1mmだったのに…。残念です。
 ログを見てみると、通常ダメージですら、140〜175 くらい受けています。これでは、私がタゲを持ってるとケアル III してもほとんど追いつきません。これはフェローさん相手でも同じですが、どうもフェローさんはダメージを受けない時がたまにあるみたいで、私が攻撃を受けるよりはマシのようです。それに、詠唱中断されないだけマシかもしれません。それでも戦闘中、フェローさんは何度も 「やってくれるわね。ちょっときついわ」 といって、瀕死になりました。自己ケアルしてるより、フェローさんへのケアルが多かったかもしれません。
 結局その後、ログを見て厳しい事を知り、LS の皆さんやルカさんと相談。少し作戦を変えてがんばることにしました。何が悪かったのかというと、まず、WS を避けれなかったこと。MP の残存管理に失敗した事があります。それらの反省を踏まえ、二度目に。今度は、LS の S さんの協力を得て私をジュノから移動させて、戦闘開始となりました。
 今度の戦闘では私が死ぬ事はありませんでしたが…フェローさんが死亡しました(TT 状況としてはやっぱり MP 枯渇と回復が追いつかない事。コンバートした後、HP が少なく、また、ストンスキンは一撃で剥がれるのでほとんど意味がない状態になり、MP があってもタゲを私が取ってしまうと死にそうになり、ケアルすると危険。そういう状態でギリギリまでケアルを絞っていたらフェローさんが死亡してしまいました。
 とりあず、私が死ななかったので、BC から追い出されてすぐ入り口のところに出ました。そこで、すぐに再挑戦。今度は、敵の WS をよける事を最優先にしました。結局、今までは避けるの失敗して大ダメージを受けたところから一気にピンチに陥る事が多いのでその反省を活かした感じです。それに加えて、リフレを使わず、切れたら後はジュースで乗り切ること。ヘイストを切らさない事です。
 ところが、これ、失敗。思いっきり WS 受けちゃいました。原因は、WS 発動のタイミングでジュースを飲んだ事。聞いていたのは 「攻撃したり、魔法をかけたりなんかの敵対行動は全部止める」 だったので、ジュースを飲むのは全く問題ないと思っていたのですが…。WS 発動のセリフが出たので、離れてジュースを飲んだら…反応されて WS 受けて赤くなり、ピンチ。
 自己ケアルをするとタゲが来て、逃げるとフェローさんがタゲをとってくれるんだけど、当然ダメージを受けるわけで、それにケアルするとこちらにすぐタゲが来て私がダメージを受けて、それにケアルをして…と悪循環。そもそも、例の WS を受けると、かなり hate が上がるようで、いくら私が無抵抗に逃げてフェローさんが必死に攻撃したところでなかなかフェローさんにタゲが移らない上に、フェローさんにタゲが移ったとしても、またちょっとしたことですぐ私にタゲが戻るようになってしまうようです。
 そもそも、やっとタゲが離れてコンバートしようにも 「HP60,MP22」 の状況ではもはやどうしようもありません。ストンスしておく余裕もなし。ちょっとでもケアルを切らすとフェローさんが死にます。結局、私かフェローさんのどちらかが死にそうな状態で、タイミングの問題で、フェローさんが死亡。まぁ、何度かチャレンジする場合には、フェローさんに死んでもらった方が、HP に戻らなくて済むのでよいようです。
 さて、ここまでいろいろやって、全く勝てる気配なし。そもそも、1 回目はあと 1mm だったんだけど、2〜3回目は 5mm 以上残っていて、惜しいとかのレベルじゃありませんでした。もはや諦めるしかない状況に…。ほんと、困りました。オフラインゲームだったら、いわゆるハマリの状態であり、ここでゲームを投げ出してセーブディスクをフォーマットして中古やさんに持ち込むタイミングだったでしょうw オンラインだからこそ、頑張れた感じです。
 この時点で、心理的にはすでにズタボロ(TT 結局、大幅に作戦変更をする事に。LS の S さんの進言で、慣れてる本職の白魔で行ったほうがいいんじゃない?といわれ、いろいろ検討した結果、とりあえずそうしてみることにしました。白さんであることの大きな違いは、殴らないで攻撃はフェローさんに任せる事です。
 そもそも、フェローさんは最初に 「この敵との戦いは私に任せて」 みたいな事を言っていたので、プレイヤーが参戦しないのが(楽にクリアする)正解なのかも?と思ったりもしたものです。そこで、白さんに着替えて、再度参戦。白さんはデスペナが怖いので、かなりドキドキです。
 今回は、白さんなのでファランクスなんかは使えませんし、リフレもコンバもありません。ちょっと心もとないし、いつも困ってる MP 売り切れになる予感がします。今回は少し作戦の順番が変わりました。自分の強化を全部終わらせて回復したら、まず、ギリギリの範囲からフェローさんにプロシェル。その後、また座って回復したら、サイレスで戦闘開始になります。あとは、赤さんと同じようにディアを入れます。また、パライズやスロウを切らさないようにというアドバイスを貰ったので、それも心がけます。
 結果…比較的楽に勝てました。MP はジュースと、ルカさんが 8 万円で買ったエーテルでなんとか持ち、それほどせわしなくならずに済んだ感じです。そもそも、だめになる時は大抵、WS を受けるとかして、操作が繁多になったところから、あれこれごちゃごちゃになってダメになるので、今回のようにスムーズなのは重要かもしれません。WS は一撃も受けずに済んだ上に、MP は二桁になりかかっていましたが、まだ女神の印も祝福も温存した状態で勝てましたので、なかなかよかったようです。
 というわけで…何とかクリアできました。でも、嬉しさはちょっと少ないかな…。もちろん嬉しいですが、いわゆる達成感みたいな嬉しさがありません。よく巷では、苦労したあとの達成は嬉しいといいますが、私はあまりそういうのがなく、むしろ、すんなりいって達成した時の方が喜ぶタイプです。しかも、周囲の手を煩わせていればなおの事。
 これが、ソロではなく強い NM 相手に PT で一緒に苦労したというのなら、苦労したなりの喜びもあるのですが、この場合、ソロであり、周囲は私のために手伝ってくれただけ。そういう状況での苦労した末の達成感は…あまりありません。残念というかなんだか申し訳ない気持ちのほうが多くて、どうもいけません。やっぱり、ソロ設定はやめてほしいな〜。そんな状況だったので、その後のクエのストーリーみたいなものもすっかり覚えてません(^^;
 なんにしても、やっとの事で何とかクリアする事ができました。お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。ご迷惑かけてごめんなさい(TT