熱でヘロヘロになりながら考えた事

 お化粧しない私が言うのもなんだけど、ほとんどの女子はお化粧をするわけです。いまや小学生まで…。
 大人になって、いろいろと欠点を隠そうと厚化粧をしたりする人もいるわけですが、結局、これって加筆修正ですよね。確かに元の素材ってあるとは思いますが、派手に修正を加えてるわけです。つまり、お化粧をした顔というのを製作するのには、スキルが必要なわけで、厚化粧をした場合に、元がどんなに美人でもスキルがなければダメになることもあるし、元がどんなにアレでも、スキルさえあればある程度は美人として大うけする可能性もあるわけです。
 世間では著作権意識過剰だったりするわけですが、こういう顔を撮影した場合に、果たして適用されるのは、著作権侵害なんだろうか、それとも肖像権侵害なんだろうかと考えてしまいました、そんな熱病の月曜日(過去形)。