ライブドアっていうメディア

 昨今話題になったからではありますが、ライブドアを少し使ってみました。昔少しは見たことがありますが、別に使いやすくないし、Yahoo! のパクリだし、生理的にあまりあわなかったので使っていませんでした。
 で、昨今使ってみて思ったのは…まぁ、ある程度は考えられてるなぁ、という事でした。例えば、株価を調べたり、話題の単語を調べたりすると、単なる登録されたサイトの中から表示する Yahoo! とは違い、普通に Google のように検索して表示されそれと別にに、なんと、2ch のスレッドまで 「関連するの 2ch のスレッド」 と、スレッドタイトルとリンクが表示されたりします。
 2ch は興味ありませんが、これはこれで、毛嫌いする大手メディアが多いなかで、挑戦的だし、かつ、実用的だと思います。私も嫌いではありますが、情報や意見を探すうえでそれなりに役に立つ人もいるのは事実だと思いますし、そういうときに 2ch だからと偏見で最初からソースから除外する傾向があるメディアとはちょっと違います。ある意味 「さすが」 といったところでしょうか。