今日のぐるぐる

 細い路地の日陰には、薄い氷がまだ残っています。風邪を引いて寝込んだりしたおかげで、当日の日記を当日にかけない日が続きました。昨日も補完に追われて、今日はやっとこうして今日の日記を今日書くことができて一安心。そんな、やっとスタートしたような気になれる遅めの木曜日。

 朝食を食べる時間がないという人は、どのくらい時間がないのかわかりませんが、最近時間がない私ですら、フルーツグラノラ食べる時間くらいはあります。グラノラをお皿に出す→ミルクかける→食べる、で10分かかりません。しかも栄養学的にはこれだけ食べれば他を食べなくても問題はないので、ビタミンとか糖質とかを気にされる方はぜひどうぞ。…でも寝つきの悪い私…夜ご飯が悪いのかな?

 たいした影響はないって…ないわけないんですが。何考えてるんでしょ…。さすがに本気で上層部がそう思ってるとは思いませんが、どうせ日本の事だから、犯人探しをきちんとせず、流出しない方法を再検討します、で終わるんでしょうけど…。ダメすぎ。

 食事は…あまり削っていませんが、lunch time の枠内で食事をするようにするくらいですかね。食料品は、夜の半額とかはしっかり狙いますが、好きなものに関しては気にしません。飲み物は、職場だとタダなので、通勤途中や家ではあまり飲まないようにしてます。車の運転では、特に急いでない時はエンジンブレーキの活用など効率的な運転を心がけてます。でも、歩いていくとか、自転車を使うという節約はありません。私の節約はあくまで原則 「我慢しない節約」 ですからね。寒いのを我慢して暖房をつけないとかは、まったく考えられません。しかし、使ってない部屋の電気を消したり、最低限の明かりで作業したりはしますね。

 うちの職場の装備は何かとハーマンミラーばっかりなので、椅子もハーマンミラーなんですが、これっていいものだったのかしら。ところで、椅子の背もたれの腰の部分には後ろに圧力版みたいなゴムがついていて、そこが腰に当たるようになってます。頭から腰まで全部よっかかってますけど、これってダメなの?

 私自身は、単なる挨拶ですね。あまり気にしたことはありません。気まぐれで 「さ〜、食べるゾ〜」 というノリでみんなでいうこともありますし、いわない事もあります。挨拶なんて、遅くてもおはようだし。でもまぁ、手を合わせることはまずありません。そもそも、キリスト教的所作をすると宗教視するのに、平手を合わせるのは宗教視しないのは変です。ただ、原理原則を言うなら、やっぱりお金を払ってる以上いただきますは言わない。逆に、特別におまけで何かつけてもらったときに、いただきますって言う。日本人は言葉を「乱用」しやすい。企業からのメールを見ると 「大変恐縮ではございますが」「全力で」 などとホント、簡単に過剰修飾表現を使いますし。これで、女子高生の 「チョー」 とかを批判する方がどうかしてると思いますw でも、もっと源流をたどると、職にありつけたことを神様に感謝する事ですよね。親とかの目先の相手ではなくて。

 う〜ん、確かにその通りだけど、今一歩。ニッケル水素みたいに、使い切って動かなくなってからフル充電し、また使い切るまで充電できないっていうわけじゃないので気軽です。でも、持ち歩いてデスクに座るたびに充電、お昼食べに言って1回通話したら、またデスクに戻ったら充電、みたいに常に充電するような状態はイマイチです。「500回程度繰り返し充電して…」 という表記をみたことがあると思いますが、こうやって 「たった1分使ってまた充電」 もその1回に数えられています。なので、これを考えたら、ニッケル水素みたいに「空にする」 必要はないけど、あまりこまめに充電するのではなく、ある程度まとめて充電する方が最終的に廃棄するまでの寿命は延びると思います。