今日のぐるぐる

 子供の頃、大人になったら、もうテストがないからいいな〜、と思っていたわけですが、うっかり技術屋さんの道を歩んでしまうと意外と試験があるものです。しかも、予備校とか無いから自宅で自力で勉強する以外の手段がないわけで、自宅で勉強しない私にとっては、勉強の仕方すらわからないという問題が発生してます。そんな、週末に試験を抱えた地に足のつかない金曜日。

 海賊さん…。新しい国家といってもコンクエストに参加してくるわけじゃないみたいなのでちょっと興味は薄いですね。出身国の人がいるわけでもなく新エリアにあるだけで 「セットの一部」 としての国家のようです。それにしても、パッケージ。4月発売で、Xbox360 はオールインワンパッケージのみということは、少なくともそのあたりからやっと正式サービスということなのでしょうか。まだまだ先ですね…。早く正式サービスが始まって欲しいものです。

 あらら…。AIBO もクビのようです。まぁ、AIBO はともかく、QRIO クラスになると、SONY のお仕事としては 「重工業過ぎ」 の気もしますので、これはこれで自らの守備範囲をちゃんと守ってフォーカスを絞るという意味で正しいとは思います。AIBO みたいなビジネスとしてどうなのかなぞな製品を作ってくれるのも SONY ならではではあったと思いますが、他のことに期待しましょう。もちろん、囲い込みとタイマーはなしでお願いします。

> 「広島店」が5月14日閉店
 あらら…。アキバも何店舗か閉鎖されるようですが、どこがなんだかもはやわかりません。昔は、何号店はどこで、そこは何を売ってるかとか覚えていたものですが、しょっちゅう変更されるようになってからイヤになって覚えなくなり、自然と本店以外行かなくなりました。お店のレイアウト変更をされるだけでも大迷惑なのに、支店そのものの役割まで変えられては行く気がうせます。そんな計画性の無い事してるから次々子会社になるんでしょうねぇ…。

 武器がキリですか…。ヲタ系の話だとしたら、エアガンとかスタンガンとか特殊警棒のような気がしないでもないですが。それにしても脅して連れ出した目的がイマイチわかりません。対応が悪くて起こって報復しようと連れ出したのか、それとも、かわいい店員さんを気に入ったので一緒に遊ぼうと思ったのか…。前者はともかく、後者は脅して連れ出したところで楽しくおしゃべりできるわけでもないし、もちろん、歩き回れるわけでもないし、好きだと告白しても、とりあえずキリで連れ出した時点で「今世界で一番付き合いたくない人リスト」に最大瞬間風速でフセイン大統領とホリエモンを抜いてベスト 1 にランクされてるでしょうから、選択肢は (No/no) でしょうし。目先の事しか考えないで行動する人のことはわかりません。

 とうとう発表されましたか〜。まぁ、待ってたわけじゃないですが、あ、出たのね、という感じですが。それにしても、ちゃんと CF 型の端末も用意されるのですね。良いことですが…W-SIM はどうなったんでしょ? がんばるんじゃなかったんでしょうか。レガシー形態での提供になるのは、社内の統一が取れてないのかしら。意見がいろいろ割れたりしてるのかなぁ、と邪推してしまいました。W-SIM が交換できればいいんですけどね。