某試験当日

関係ないけどアキバ

 朝 5 時起き。眠さはそれほどありませんでしたが、物理的に寝不足なのは確かです。お風呂に入って一気にお目覚め。どこの世界に、好き好んで朝 5 時前に起きる奇特な人がいるでしょう。そう、私は試験を受けに行くために、ちょっとはなれた、普通の会社で言えば日本本社*1みたいな施設まで行かないといけないので早起きとなったわけです。
 あまり行きなれない場所なので、早めに到着しました。来ること自体はちょくちょくあるのですが、こうやって時間を決め打ちでくるのは初めてです。早くついたので、施設に入る前に、近所にある Denny's で朝ごはんの補充をしつつ時間つぶしをしました。試験勉強をしようかと思ったのですが、ここは施設のすぐそば。同じ目的の人がいるかもしれません。私は恥ずかしがりやさんなので、見つかるのがイヤなので、結局ボーっとして過ごしましたw
 そして、定刻になり、施設に入り、エントリーした人が待機するスペースに入りました。すると…ちょっと、なんでみんな制服着てるのよ(汗) 入ってみると、私服で着てる人は私だけで、他は男女問わずみんな制服でした。開始締め切り時間になるまで、あとから来る人の誰か、私服いないかなぁ、と思ったのですが、結局、私一人となりました(^^;
 あわてて、試験要綱(?)*2をチェックしましたが、制服着用のこと、という指定はなかったので、まぁ、私服で悪い事はないでしょう。書いてない以上問題なし。これ、常識です。書いていない以上、着てきてる人は勝手に着てきてるだけだしね*3
 と、いきなり滝汗なシチュエーションから始まって、試験開始。普通の試験と違うのは、問題用紙が配られて…というものではなく、試験問題として設定された内容を解説するだけで午前中が終わります。小学校のテストで言えば、文章題の文章を読むだけで午前中いっぱいかけてるようなものです。居眠りしそうな気配です。
 そして、午後は、筆記、口頭試問、面接です。くたくたw 開放されたのが、19時くらいです。トボトボと家路に着きました。

*1:外資系であるマイクロソフトにおける日本本社、みたいなイメージ

*2:遠足のしおり、ならぬ、試験のしおりみたいなもの?

*3:あまり詳しく書けませんが、実はこれにはトラップがあり、他の人が制服なのは当たり前の事でした。ヒントは、単に私以外はみんな現場の人か、現場出身の人だったということですね。そんな事に気がつかないで、ビックリしてた私は、やっぱり緊張してたのかしらw