今日のぐるぐる

 今日も朝から半端なお天気です。来る時にあまりお天気をチェックしない私は、オフィスについて goo stick のアイコンが 曇→雨/雪 になってたのを見てちょっとがっかり。実際久々に気分転換にお外にご飯を食べに出たお昼にはなんと雨が降り出していてションボリ、そんな金曜日。

 たまにバックアップやテストなんかで使う HDD はこうやっておいておくといいかもしれませんね。本当のケースに入れるとなんだかんだでかなりかさばってしまいますし汎用性がありませんからねぇ。

 とりあえず、出されたおかずは残さず食べる、ということで、ジラートやプロマシヤのミッション食べ残しを何とかしてから先に進みたいものですw バグつぶし位してから新要素を盛り込め〜、と普段から言ってる割には自分のミッション進行はつまみ食いだったりするあたり気分屋でいけません。

 また一連のおばか訴訟かと思いきや、これに関してはぱっと見まとものようです。まぁ、足元くらい見て歩きなさいといいたい気持ちはわかりますが、いつも何気なく歩いている道や敷地に、予期しないものを予期しない形でおくのはやっぱり配慮に欠けるでしょう。この事件はどうか知りませんが、たとえば玄関からのアプローチの道の真ん中など 「通路であり物を置くべきではない」 場所や 「つまずく事が予想できるから配慮しておくべき場所」 ってあると思うんですよね。

 個人的には、人に迷惑をかけない会社所有の晩の中で一人で吸う分には自由に何本でも吸って構わないと思いますが、専用車じゃない限り他の人が使う時に迷惑なのはあるでしょうね。ただ、私はその意識は薄いですが、企業としては社員がなるべく健康であるように努力する義務のようなものがあるらしく、勤務中は一切禁煙させる事によって、無駄な医療費や欠勤などを減らそうという狙いがあるようです。

 なんかよくわかりませんが、日本でも、イベントか何かの会場近くで赤の他人の空き地をさも自分の物のような顔をして、早朝勝手に適当に線を引き、やってきた観光客に一日1,000円なりの駐車料金を取得して車を止めさせ、満車になったとたんお金を持って姿をくらましたという事件が昔ありましたね。イベントが終わりそこに止めた人が戻ってくると、自分の土地にいきなり車がぎっしり止まっている様子を見てびっくりした土地の持ち主が呼んだパトカーでてんやわんやだったとか。20台くらい止められたらしいので、2 万円の稼ぎでしょうか。

 この前話題に出したミカンとはうって変わってこっちはすっかり手向きらしいです。むき子さんとはその、むき担当者さんの愛称。

 昨日も秋葉に行ったときに、タバコを吸いながら歩いている異星人を数匹発見しました。捕まえて頭の中を解剖してみたいものです。それはそうと、これはこれで残念なニュース。公共の場所では喫煙するべきではありませんが、遊びであり趣味は趣味。好きな人は好きなので、迷惑かけない限り当然それは認めてあげるべきだと思います。ここでタバコを吸っていた人は、恐らく本当にタバコは好きで、かつちゃんと良識がある人です。決して設置義務はありませんが、メイド好きの人がメイド喫茶いに行きたがるのと同じように、タバコ好きの人がタバコを吸える場所を残しておいてあげるのは良いことだと思います。まぁ、無料というのが難しいなら、有料でも。廃止したいから廃止するわけではなく、ビルの建替え、ということなので、新築後も何らかの形で提供し続けてあげてほしいですね。