失敗させようw

 とりあえず、意見が聞かれずトップダウンで命令が来たようなことはお仕事だからやりますが、その場合の私(とそのスタッフ)は単純に歯車としてしか機能しませんので、失敗しそうだろうが面倒な事になりそうだろうが知りません。普段、頭を使わないでお仕事することはしませんが、それは同時に責任を背負っているから、物を言うし走り回りもするのです。
 「上からの命令です」 ということで意見も聞かれず 「やれ」 状態でくるのであれば、それはそれ。確かにお仕事ですので、倫理に反する事以外はやります。ただ、どう考えてもこれじゃうまくいきません。私の専門意見からすれば間違いなく失敗します。でも、お仕事だと押し付けられれば、とりあえず、私は言われた事を忠実に実行します。
 というわけで、私は部品として正常に動作する以上、この計画が失敗して大問題になったら、運転してた人、つまり、全て "命令を下した人" の責任です。意見を聞いてくれていれば、それなりに軟着陸させる事もできないでもないわけですが 「お上のお達し」 とのことで一切 「四の五の言わず、やれ。それが仕事だ」 というのなら、キッチリその通りさせていただきます。さて、あとは見てのお楽しみ('∇')
 結果が出た暁には、さぁ、次はあなたのお仕事の番です。
「責任者は、責任を取るためにいるのよね♪」
 まぁ、迷惑はかかりますが、結果的にはこれも組織としての一種の問題分子に対する自浄作用ですねw