若者の見下し文化?

 今朝の J-wave でやっていた 「今の若者は他人を見下す文化がある」 というお話です。これも、昨日の面接と少し関係する話題だなぁ、と思いました。とある大学教授の主張なのですが、裏を返して、それじゃ、非若者層は、若者に対して見下していませんか? という疑問があります。
 自分の方が若者より優秀だという先入観とか、若者の癖にとか、そういう 「見下し文化」 はないでしょうか。自分が若者を見下すのは構わないのに、自分が見下されるのは許せないというのはずいぶん都合がいいものです。相手が年下だとわかったとたん口調が変わる、年功序列思想が抜けない人もいまだに多いんじゃないでしょうか。若者に見下されるのがいやだったら、まず自分が見下すのをやめて、対等に付き合うことです。