大江戸線

あるいは「すごいマシン」w 私はいまだに 「都営12号線」 と呼んでます。まぁ、日記に書くときは気をつけて大江戸線と書くようにしていたりしますけど。不思議な事に意外と通じなくなってきてるんですよね。この前某試験を受けに行く帰りに12号線を使ったのですが、道に迷って 「12号線どっちです?」 と通りすがりの人を捕まえたら 「晴海通り?」 とか道路と勘違いされましたw
 元々 「都営12号線」 だったのを改称したわけではなく、正確には12号線は12号線で、その愛称(一般呼称)として、あとから「大江戸線」がつけられたので、今でも「12号線」は間違いじゃないんですよね。12号線という本来の名前しかない状態が意外と長く続いて、みんな仕方なくそう呼んでいたり。で、長くそう呼んでいたのをそれを 「大江戸線」 と呼びかえることはなかなか難しいんですよね。よっぽど気をつけないと12号線と呼んじゃいます。ある意味マイナーな路線なので、最初から大江戸線だった人はすんなりそう呼べるんでしょうけどね〜。