今日のぐるぐる

 ぐるぐるって、時間がないとネタが減りますが、時間があってもネタ沢山載るとは限りません。私がふらふらとnetを見てて、面白そうだなぁ、と思ったのをリストアップしてるわけですから、当然、面白いのを踏まなければ書くことがありませんからね〜。今日はたっぷり時間がありますが、あまり数は増えない気がする、そんな木曜日。

 勉強…私にはあまり縁がない言葉でしたね〜。まぁ、経験則から英語はなるべく早い段階から英英辞典を使うことと、電子辞書を用意しておくことですね〜。問題集は 「解説を飛ばさないで丁寧に解説してくれているもの」であり「同じ内容(解法)の物でも繰り返ししつこく出てきて、かつ解説が毎回手抜きされないもの」 が重要です。
 私が躓く要因になるのは、あとにも先にも 「解説を少しでも飛ばされること」 です。小学校の算数から、今の研究内容まで、ホントにw お仕事の上でも、スタッフが書いたレポートやテクニカルシート、ホワイトペーパーあたりを見るときに、私の直接の専門外のものを扱う場合、解説や説明が飛ばしてあると、飛ばされた箇所から、泥縄式に 「??」 が発生してしまうんです。なので、私はそれを反面教師にして 「知ってるよ、それくらい」 と愚痴が出るくらい、詳しく書いています。

 私は前からずっと黒髪好きで結局ぜんぜん染めないわけですが、周りが染めてくれるとその分よさが目立つのでそれなりに好きでした('∇') 最終的にはみんな黒髪っていうのは嬉しいんですけど、逆に、染めた髪の人が世間から悪く見られる昔みたいな状態に転落してほしくはないですね。個人的には、女子は黒髪、男子は多少色が入っていたほうがいいかなぁ、というのはありますが。