散財予告

 節約モードとは言いますが、妹のネット環境を早く整備してあげないといけないので、多少散財が必要です。というのも、現状、無線 LAN がヘンだからです。例えば、A のクライアントからは問題なくアクセスできるのですが、B のクライアントからは、AP は見れるのですが…なぜか IP アドレスが取得できません。DHCP にアクセスできないのかと思いきや、勝手に固定 IP を振ってもダメです。というか、そもそもデフォゲにも到達できません。
 じゃぁ、無線 LAN 故障なのかしら、と言うとそうではなく、他の端末は普通にアクセスできます。持ち歩いてる VAIO UX くんも、帰宅したらちゃんと自宅のネットにワイヤレスで接続できています。ところが、C のクライアントはついこの前までつながっていたはずなのに、B と同じくまったくつながらなくなってしまいました。どれも現象は 「IP アドレスが取得できない」 です。
 電波が弱いわけではありません。目の前 1cm においても現象は同じです。どうも、構成が悪いので、ルータのおまけについてる無線 LAN 機能 (といっても、これ、2万ちょっと出してオプションの無線 LAN カードを装着してるわけですが…)なのがいけないのかということで、無線 LAN の AP を購入しないといけない気がします。ただ、ルータ機能のついてないピュアな AP ってあまり売ってないんですよね…。