今日のぐるぐる

 とあるサイトで、クーラーは健康に悪いからどうのと書かれていましたが、エアコンなしで暑い中を、汗かきながら寝苦しい状態でうだうだ転げまわって寝て疲れも取れないのは健康にいいんでしょうかね?と思った、そんな木曜日。

 くだらない…。日本語的に意味が無いことにまで、わざわざ「格差」をつけて 「ボクは偉い人、あなたは私の下の人」 ってやりたいんでしょうか。かなりどうでもいい事です。これには 「腰を低くすることで上司のご機嫌取りをする人のアピール」 と 「なりきり管理職の自己満足的見下し」 の双方の相乗効果で今後とも広がりそうですね。「上司に向かってご苦労様とはなにごとだ!」といわれたら、寝言は寝て言え、といってあげましょう。「ご苦労様は部下に言うもの」は日本語的に根拠が無く勝手に決めたルールだと教えてあげるといいと思います。おばかさんあぶり出しのために、積極的に上役には「ごくろうさま」を使ってあげるといいかも?w

 謎の多い事件ですね。昨今は盗みに入って住人がいたら、殺す、という、一昔前なら 「外国人による犯罪」 と思われがちな乱暴な事件が日本人の手によって行われがちのようですね。怖いです。報道で謎なのは 「着衣に乱れがあった」 と比較的強調されて報道されていることです。親子揃って殺してその上山林に死体を捨ててしまうような非道な殺人犯が、服装が乱れないように、そっと丁寧に死体を遺棄してくれるとは考えられないわけで、乱れて当然なわけですが。むしろ、服装も乱れず丁寧におかれたいたら「身内の犯行なんじゃないか」と特記するほうが自然で、乱れがあるのは 「刺し傷からは血が流れたままになっていた」 と同じで、普通だと思います。

 コンプライアンスで返答できないって…個人情報保護法と同じでまたわけわからない状態になってるようですね。情報化社会になるにしたがって、逆にソフト的に必要な情報が滞留するようになりました。GM も、今までは普通にお仕事できたのに、何かと監視や制限を受けるようになりそうで、同情します。なんでもかんでもがんじがらめの世の中。行きにくいですね。情報化社会は人間を不幸にしてるのかもしれません。

 無理じゃないかしらw そもそも話題といっても実際はかなり層としては薄い気がしますし、あまり長続きはしない気がします。それに、このインタビューにあるような「昔からすきで」やってるメイドさんはどんどん減りつつあるので、中身を理解してないで「流行のバイト」として参加しただけのメイドさんが果たして長期的に受けるかどうかは以下略なわけで。

 すでに武蔵野市だと、よごれていてリサイクル回収できないプラスティックは「燃えるごみ」として出すようになっていますが…。悪名高いあの "ゴミ有料化" されてからのお話ですけどね。それまでは、燃えないごみだったのに有料化されたとたん燃えるごみになる不思議。

 そうそうw 人工のもの、機械で作られたもの、量産されたもの、楽して効果を得られるものは全部 「悪いもの」 であり、自然のもの、手間がかかってるもの、手作りのものは 「いいもの」 という偏見・思い込みの強い日本人です。人工のものを嫌うのは、機械に居場所を奪われそうなことに対する人間の防衛本能だとかいう説も聞いたことがありますが(@@

 賛成。人ごみがどうとか言うより、迷惑ですからね。うるさかったり走り回ったり、作品に勝手に触って汚したり、無断で持ち出ししたり、挙句の果て、それを注意すると「子供だからしょうがないでしょ」とまったく理由になってない理由で逆切れ・押し切る親とか…。人ごみ云々にしても、子供がいるから気をつけろだの、子供のためにxxするべきだの、参加者でも出展者でもなんでもない門外漢の子供のために無駄な努力をさせられることが予想され苦痛です。混んでる中つれてきて、蹴飛ばされて蹴飛ばした人に文句を言うのはこういう場では間違いです。
 つれてくる方が、悪い…けどそれをいわれて理解できる親ならそもそも連れてこないわけで、連れてきた人はたいていトラブルメーカです。「子連れでも安心してこれるコミケ」なんて迷惑なだけなので、そういうことに予算や労力は使わないでほしいですね〜。まぁ、知り合いで結婚して子連れになって参加断念してる人がそこそこ出てきてるので気持ちはわかるんですが、その人は、コミケというか同人活動より子育てを選んだんだから不幸でもなんでもないでしょう。自分の選択なわけですし。