W-ZERO3 の問題点

 esがでることになり W03 ではちょっと大きい!じゃま!でもいい環境はほしいと思っていた人は一安心して査収されるようですが、私としては興味がないのは先に書いたとおりです。テンキーをつけたのは、液晶を小さくして本体を小型化した結果、場所が余ったからでしょう。存在意義がそもそもありません。
 それはそうとして、現状の W-03 の問題点をおさらいしてみると

  • キーロック (hold) が使いにくい。液晶をつけないと HOLD になってるかどうかもわからず、また HOLD にするときも 「回転ボタン長押し」 というまどろっこしい操作なので、ちょっとタイミングが悪いと画面が回転しちゃったりして結構げんなりさせられる。
  • ロック時の扱いが、画面が消えたままキーボードを出すと、自動回転が機能しないし、ロックを解除してもやっぱり画面は縦向きのまま。
  • USB ホスト機能がない。これは、所詮は電話機の親戚だし、と思ってあきらめていたのですが、es に搭載されてると知ると、ほしくなります。あるとないとでは大違い。外付けキーボードなんかも使いたくなりますし、外付けストレージは何かと便利。
  • もう少し薄型に!

といったところでしょうか。とりあえず、キーロック関係は理解に苦しむ実装なので、早急に何とかしてほしいものです(ハード的な問題なので無理ですがw)。es はその辺の苦情が多かったのか、hold は一般的なスライドスイッチになってるみたいですしね〜。この 2 つが、es のうらやましいところでした。でも、es のサイズで VGA なら、次世代機で W-ZERO3 は 800*600 を希望したいところですw