失敗ポータブル1

 なんにしても出るのは出ないといけませんから、お昼から、移動することにしました。net でいろいろ検索した結果、今からでもいける近場の場所をいくつか見つけました。今からでも行けるというのは、それほど遠くなく、夕方までには帰ってこれる場所で、当然車でいける場所です。
 というわけで見つけたのが、多摩湖のすぐそばと、野山北公園。ナビを頼りに行ってみたのですが、公園まではすぐたどり着いたものの、ネット上で書かれていた 「林道」 がどれかわかりません。多摩湖の周りを一周してしまいましたが、もう一つの 「多摩湖周辺の場所」 もわかりませんでした。県道へ出る直前のカーブがいいとか、多摩湖の端を渡ったらすぐ右とか書かれていましたが、どっち側から渡って右なのか謎だったりと、いまいち明確な場所がわかりません。
 林道らしき入り口も見つけましたが、一時的ではなくしっかり閉鎖されていて入れません。どうやら一部がサイクリングロードになっているため、関係者以外は入れなくなったようです。結局、野山北公園入り口にあった温泉施設と公園の兼用駐車場に車を止めました。
移動地:東京都武蔵村山市本町 (GL:PM95QS/JCC#1024)
 多摩湖のそばのものは道路がとても走りにくかったです。なにやら凹凸がつけてあったり、車の幅ぎりぎりでほとんど余裕がないくらいに鋲が打ってあったりして非常に走りにくいです。サーキットごっこ防止のためなのかもしれませんが、迷惑この上ありません…。結局、それっぽい場所は見つけられず、多摩湖畔は没。情報が古いのか、私が走った場所が間違っていたのかわかりませんが、車が止められそうなところは皆無でした。
 仕方がないので、また同じ駐車場に戻りました。そこに止めて、野山北公園の子供向け(?)の場所である冒険の森とかそういうところに少し入ってみました。冒険の森の上まで上ると、運用に適した小高い場所があるのですが、木がありますので見晴らしはそれほどよくありません。あと、運用をする場合には管理事務所に届け出てください、と書いてあったので、裏を返せばそれなりに実績のある場所なのかな?とも思いました。