温泉

 ひとまず今日のところはどうしようもないので車まで戻り、このまま帰宅…と思いましたが、せっかくなのですぐそばな事ですし、温泉に入ってから帰ることにしました。幸いタオルもありますw
 温泉は「からくりの湯 かたくりの湯」 です。なんでカタクリなのかわかりませんが、粉でも出るのかな? ウェブサイトを見たらその由来くらい書いてあるかもしれません。入浴料は 800円。市民は700円らしいですけど市民じゃないのでだめです。平日なら、それぞれ100円安いようです。タオルとかの貸し出しはありません。3 時間制限つきで、レストランはチェックアウト手続き後も利用可能ですがあまりいいものが無いので何も食べませんでした。
 入ってみると、男女入れ替え制で、今日は女子は洋風の日。お風呂の面積はそこそこで比較的新しいようできれいでした。残念ながら、洗うところはパーティションがなく、かつ、お湯がケチケチ方式(レバーを押すと一定時間だけお湯が出る…不便) だったので使いにくいですが、温泉は温度がぬるめのものも用意されていて私向きです。「普通」と「あつい」 と 「水風呂」 が用意されているところはたまにありますが、「あつい」「ぬるい」「水風呂」 は珍しいです。
 ちなみにこの熱いは、40度ちょっとなので私でも利用可能です。ぬるいは37度で、私にちょうどいい湯加減('∇') 水風呂には用はないので入ってみませんでしたが、お子様が楽しそうにしていました。ここ、プール併設 (料金に入ってる) なので、水着を持ってくれば楽しめるようです。私は興味ないので行きませんけどw
 露天風呂は普通です。特に特殊なものはなく、純粋な露天風呂です。日差しがあって、ぽかぽか…なんかよいお天気です。後で知ったのですが、梅雨明けしたようです。なにより。FF する予定なので夕方までに帰るということで、1時間ほど入ってそそくさと撤収です。