今日のぐるぐる

 先週は軽く修羅場モードに片足突っ込みかけていてデータセンタとかラボとかに入りびたりだったりしたので久々のぐるぐるです。ちなみに、そういう風に動き回ってると 「お仕事してる」と判断するだめな上司がいたりするわけで、目に見えてわかるものしか評価できないのは遺憾の意を表明しましょう。ダメ (not褒め) な人がいない、そんな月曜日。

 個人的には禁止してほしいというか、うちのマンションも禁止だったりするわけですが、強制的に突破してくる人がいて、皆無にはなりません。捕まえても 「こっちは生活かかってるんだからさぁ」「禁止と書かれていたからと配らなかったら仕事にならない。やった者勝ち」 という理由にならない小学生みたいな理由を聞かされてげんなりすること請け合いです。

 冥王星タン…。

 こういうことをいえるセンスが好きですw しかも、賛成じゃなくて、ちゃんと反対。意外とこの手のバランス感覚って難しいんですよね。

 って、バカにするのは簡単ですが、逆に、勝手に店員さんの判断で持ち帰りと決め付けて黙々と作業をするのはそれはそれで問題ではないでしょうか。どの店員さんもみんな勝手に考えていい? 7杯なら? 5杯なら? 3杯なら? 「3杯でも一人で飲む人はいないと思って訊かなかった」 事で勝手に持ち帰りで包んだらお客さんに起こられた場合、勝手な判断をすることは問題にならないのでしょうか。マニュアル文化は馬鹿にすればいいというものではありません。むしろ、バカにしてる人が 「マニュアルどおりにやるのはダメな社員」 と決め付け、勝手な判断でバケツでウランしてみたりプールのふたを針金で止めてみたりするわけです。