今年も残りn

 まだ今年の残りを数えるには早いですが、それでもすでにファーストハーフも過ぎて涼しくなる日がたまにあると少しは頭をよぎることがないともいえない気がしないでもないように思えます。
 お仕事してるときとかに 「あぁ、一定期間過ぎたのね」 と思うのは、タイムスタンプを入力するときです。もちろん、今日、というわけじゃなくても、例えば実験のデータが上がる目安の日が2週間だったとして、2 週間後の日付を入れるのに、今まで 180806 (dd/MM/yy) だったりしたのが、181006 となるわけです。
 18と日付を打ったあとに慣れで 0 を指が動いちゃいます。ここって、要は日付を打って、何も考えず自動的に 0 を打ってから 「えーと、今は何月だっけ。8月だから、8」 なんていうやり方をしていたのですが、この段階で「あ〜、10 だ。まず 1 を打たなきゃ」 と BS キーをたたいて 0 を消してから再入力していたりするのに気が付くわけです。
 何しろ一年のうち 3/4 である 9ヶ月も 0 を入力し続けてきたわけですから、もう体がすっかり覚えちゃってます。それが、1 を打つとなると、今年もあと3ヶ月で終わりますよ、というアナウンスでもあるわけです。この、0 ではなく 1 を自動的に手が打つようになるころには、たぶんすっかりクリスマス。でもそれって、なれた頃には、翌月にはもう、0 をまた打たなきゃいけなくて、1 月はそれはそれでまた困らされたりします。
 といっても、別にそんなタイムスタンプをしょっちゅう打つわけじゃないですけどね。一年の残り寿命を実感する一こまでした。