ナンバーポタビリティ

 今のところ、現在のキャリアには不満があるけど、かといって乗り換えする魅力のある会社がない(というか乗り換え先候補の会社が信用できなくなった) というのは前に書いたと思います。なので、今日から開始されようと、興味がありません。ニュースなんかでも 「関心度が低い」 なんて書かれています。
 確かにそうですが、でもよく考えてみると、別に今日今すぐ動く必要はないと思います。将来、何らかの理由でキャリアを変えたくなったときに、番号が変わるという、ある意味かなり致命的な問題が発生しないで簡単に乗り換えられるシステムができたという事が、重要なことだと思います。今すぐじゃなくて、将来に対して安心ですね。なので、現時点の乗り換え人数が少なくても、将来が安心なのはよいことです。番号が変わるから仕方なくキャリアを変えないという形で囲い込みをしていたキャリアもちゃんと競争しないといけなくなったというのも、好条件だと思います。
 というわけで、早くウィルコム同等のデータ通信定額を実現してくださいね? ドコモさん。