電車通勤

 今日はあらかじめドライバーさんがお休みを取りたいといっていたので、電車通勤です。さすがにあらかじめ雨だとはわからなかったので仕方ないですが、雨だとやっぱりつらいものがありますね。傘をあまりささない人なので…というかめんどくさがりなので(^^;よほど土砂降りじゃない限り傘を持たないので荷物は変わらないのですが、服と頭がちょっとぬれます。
 そんな中、山手線に乗っていると、新宿を出てしばらくしたあたりで急減速。山手線は、他の路線と違い、加速・減速が多い特殊な路線なのでありがちですが、それでも、これは非常っぽいなーと思ってると案の定弛緩なしにそのまま停止。停止間際のガックンが内分、EB でも上手に止まれるようにシステムが進化してるのを体感できた感じですw
 J-wave を聞くのをやめて情報収集に移ると、どうやら他線区防護発報で非常停止のようです。新宿駅14番線といってるので、総武線のようです。グモり発生の模様。影響のない場所なので、すぐに運転再開されるとはいえ、さっきまで総武線(中央線各駅停車)に乗っていたわけですから、あと 1 本遅かったら、缶詰になっていた可能性があります(@@
 丁度、大久保と東中野総武線固有の駅ですから、併走する中央線への乗換えができませんので、迂回不能総武線では座っていたので問題はないのですが、それでも到着が遅れますね。遅れても、遅刻とかがあるわけじゃないのでいいような惡いような…。とりあえず、難を逃れました。
 なんだかんだいって、E209 で非常ブレーキを体感したのは初めてだったので、それはそれで…。