ごちそうさまでした!

  • 朝食@自宅: レーズンロールパン、カフェラテ、ポーチドエッグw/スープ、
  • 昼食@外食: 台湾料理(海鮮つゆそば)セット
  • 夕食@他所: チキンの煮込み、パラタ、カレー少々、サラダ、ケーキ、インド的ライス

 夜ご飯は、スタッフのおうちに招待されていただいてきました。インド系の人なので、インド系のお食事。一緒にお邪魔した別のスタッフが、おいしいチキンの煮込みを作って持ってきてくれて、それと一緒に食べました。パラタというのはインドのパイ生地のようなパンのようなもの。ナンにも似ていますが、もっと平べったいです。ちぎって食べますが、なかなかおいしいです。チーズ風味?
 あとは、インド的ライス。日本のライスと違って、なんだか細長くて、炊き上がった姿は、まるでシラスが一杯入っているようでした。これ、日本のお米と違って多少パラパラとしていますが、これが、カレーのような汁物にはよく合います。日本のお米だと、カレーが入るとどうしてもべたつきというかそんなのもありますし、あとは、お米自体が水分豊富なのであまりカレーに混ざりませんが、これだと、ライス自体があっさりなのでカレーによくあい、ベタつかず、味もしみこむのでなかなかです。
 私はあまりカレーを食べないのでカレーは少ししか味見しませんでしたが、チキンのスープもライスにかけると、これまたおいしいので、チキンをたくさんいただくときにライスにもかけていただきました。とてもおいしいです。日本のお米は、お米単体で食べるのに適していますが、こちらは、汁物に合わせて食べるとよいようです。