動画消化

24 Season.V Vol.8-9

  • こういう展開は好き
  • けど、黒幕があれというのは…
  • クロエさんがんばる
  • 現実でもあんな衛星ホイホイ動かせたらいいよね
  • ジャックは差別が激しいなぁ
  • テンポがよく盛り上がってまいりました

 ひとまず、げんなりだった 7 巻の展開に比べて、驚くほどよくできた Disc8 と Disc9 (計 4 話)です。いわゆる「脚本」 担当が替わったのかしら、と思うほどです。ふとここで思ったことは、CTU ってローテクだよね〜、ということです。もちろん、ドラマの中なので、現実との矛盾や専門的な間違いはありますし、その仲でも私のお仕事に絡む部分は指摘すらできないわけですが、お仕事と関係ない部分でも、ちらほらと面白い部分があります。
 例えば、たまに口にされる 「サーバの更新をしたの?」「ログの更新をした?」 という言葉です。何のログかはわかりませんが、職員が手動で更新しないといけないログっていったいどんなものなんでしょ。しかも、クロエさんたち現場のアナリストクラスの職員が直に携わるには、あまりにも "雑用" なものです。また、サーバルームに直接出向いていって、ラック収納のコンソールで直接操作してるし結構謎です。まぁ、最初の謎は、オペレーションが何をするにもキーボードというあたりですがw
 さて、お話の展開についてですが…ちょっと複雑な気分です。この黒幕に関する展開は、アレですね。気分的にスッキリしません。悪者にされるのは、ちょっとね〜。まぁ、宗教じゃありませんし、北韓みたいな独裁国家でもないので配慮は不要だとは思いますけど、まぁ、いろいろあって、複雑な心境にならざるを得ないわけです。ドラマですけどね、これ、勤務先以外の友達と見ていたら、気まずかったかもしれないなぁ。