散財部

ステンレス製ガソリン携行缶 10L [17,100JPY]

 ガソリン携行缶を探しに地元駅前をうろうろしてみました。でもどこに売ってるのかな? Loft とかには売っていませんでしょうし、自作っぽい雰囲気のあるユザワヤに行ってみるも 404。どうやら、アウトドアグッズはないようです。でも、どこにあるんでしょ? 考えてみたら、ご近所でアウトドアグッズってどこに売ってるか見当がつきません。
 埼玉とかの方や神奈川方面まで行けば、それなりに DIY ショップっぽい物があったりするわけですが、それはそれで結構遠いので困ります。アウトドアといっても、よくあるのは 「テント」 とか 「バーベキューセット」 とかの類で、ガソリン携行缶や発電機となると、ちょっとジャンルがずれるというか、幅が広がっちゃうので、普通のアウトドアショップでは意外となかったりするようです。
 雨のおかげでお出かけがなくなりました (TT) ので、急いで今日中に調達する必要もなくなりましたので、仕方ないので、ネットからぽっちっとなする事としました。現物を見ていないので少し不安ですが、ひとまずよくわからないところから購入しました(@@ さて、今度こそお出かけをもくろんでいる来週の連休までにはこのタンクくんは無事届くのでしょうか…。

ACE COMBAT X (PSP) [4,210JPY]

 久々に買ってみました。PSP のゲームソフトです。PSP はどうしてるの? というと、すっかりバッテリが切れて放置されておりましたw 実はこの前やってるのを見かけて、面白そうだな〜と思って、タイトルがわからないのでお店でそれっぽいのを探してみたら、これがあったので、しばらく悩んだ後、査収しました。
 Xbox で "エアフォースデルタ" というのをそれなりに遊んで楽しめましたので、これも楽しめるかな〜、と思ったわけです。最大の懸念事項は、フライトスティックがつなげられないので操作性がかなり厳しいと思われることです。これは、Xbox のジョイパッドですら厳しく、フライトスティックがあったからこそ楽しめた面があるので、モバイルデバイスの簡易的なインタフェイスでどこまで楽しめるか…なかなかの不安でした。
 帰宅して遊んでみると…なかなか遊べます。こういうのの最初の関門は、ひとまずマニュアルを読んで、遊んでみて、またマニュアルを見ながら操作してみたりして悪戦苦闘して、操作を習得することです。ゲームを始めて 「あ、ミサイルはどのボタンだっけ(汗)」 みたいになるわけでこれはこれでつらい時間ですが、がんばるしかありません。ひとまず、習得できましたが、左のアナログパッドを操作する親指がかなり痛くなりましたw
 感想を言うと、これはなかなか楽しめます。まぁ、ストーリーみたいなのがあるのはあまり好きではないのですし、お金がもらえて、それで機体を買うとか、改造するとか、そういうところは苦手です。この手のシステムはレーシングゲームでも見かけたりしますが、ちょっと好きではない要素ですね。それは我慢するとしても、純粋に楽しむことができました('∇')
 それにしても、携帯ゲーム機でここまで遊べるものが出るとは、やっぱり時代は進んだものですね〜。操作性は確かに妥協点はありますが、広くて綺麗な画面ですいすい動いて、ゲームとしてもそれなりにしっかり楽しめます。やっぱり、こういうのを遊んでこそ、PSP の性能が発揮されるという感じですね。携帯ゲーム機でこんなゲームができるとは、よい時代になったものです。
 PSP では RPG とかの地味なものばかり遊んでいて、こういう性能を発揮するものを遊んでいなかったのですが、初めてこういうのを買ってみて、いまごろ PSP のよさを感じたいユイでした。これからももっと高性能に進化してほしいですね〜。