クリスマス休暇

ルカショップからお買い物

には入っているのですが、20日は深夜実験明けで眠かったりして、秋葉にはよってきたもののほとんど休みの実感がありません。今日も今日とて、何をしてるやら…。本当は US にいって友達とあってこようと思っていた*1のですがそれもかなわず。よそとの共同実験の兼ね合いでクリスマス当日である25とイブを中間にはさむ形でのお休みになっちゃっているので、旅行に出れません。さすがにクリスマスに実家に帰らないのはまずいので、あきらめました。
 今日はちょっと時間が余ったので職場へ。といっても、自分のオフィスのあるところではなく、現場の皆さんの某所です。ここには友達がぽつぽついるのですが、普段はあまり行く機会がないのでこういう時にでもちょっと遊びにいってみようかなぁ、というわけです。久々にあっておしゃべりができました。もっとも、むこうはお仕事中ですので1時間程度の短時間ですが、顔が見れただけでもよしとしましょう('∇')
 しかし、コレには失敗がありました。…会ってはいけない人に会ってしまい、来年早々の定期訓練の宣告をされてしまいました。2日から4日の3日間、ヘリのスキルチェックを含めた短期定期訓練を受けることになってしまいました。う〜ん、2日とかは年度始めの一番忙しい時期なんですが(TT どうも調整がつかなくて、ちょうど見つけた私をアサインしたようです。
 う〜ん、日程的な問題も無きにしも非ずですが、一番の問題は定期訓練の前に少し体を動かして調整しておく(ことによってテストをパスするいわゆる一夜漬けみたいなものw)のができない事ですね〜。だいたい1ヶ月くらい、体を動かす事とテキストの復習をしてるわけですが、もちろん本来は常にその水準はクリアしていて「今からすぐ」テストされても問題がないようにしておかないといけないわけで 「準備ができないのでもう少しあとにしてください」 なんて口が裂けてもいえません(@@

*1:実は予算をケチって便乗の手配までこっそりしてもらいかけてたw