大阪さんかんこう

にほんばし?

 昨日失敗してしまったポータブル 3。今日になったところでどうしようもありません。お仕事が終わったのが朝 8時くらいで、それから仮眠とお風呂をしたりして、荷物をまとめて出る支度をして 12 時にギリギリチェックアウトです。ほとんど寝れていません(@@
 このあと、本来なら運用をしてから帰宅する予定だったのですが、何しろバッテりが不良でどうしようもないので完全にあきらめざるを得ません。既に、チェックアウトの時点であきらめていて、運用装備一式も含めて不要な持ち物は宅急便で自宅へ送ってしまいました。バックパックには最低限の持ち物のみ。
 こうなると、新幹線を予約した 19 時くらいまで相当暇になるはずで結構朝のうちはしょんぼりしていたのですが、ホテルを出て電車に乗り込んだところでふと思いついて 「そうだ、日本橋に行こう!」 ということで、急に元気になりました。もともと、昨日と違い風も強くなっていて、これならどちらにしろ運用は難しかったのではないかと逃避してみる事にしました。
 さて、日本橋というと大阪の秋葉原だと聞いて久しいところです。いままで、既に 3 エリアで大阪入りしたことが何度かあるのに、まだ一度も、大阪観光をしていません。むしろ、お仕事関係で移動してきて 3 エリアで観光したといったら、先週行った、京都が初めてかもしれません*1大阪市内の、道頓堀?とかもまだ一度も行っていません。
 もっとも、道頓堀とか大阪城とかは、確かに大阪の一番の観光名所なのかもしれませんが、私にとっては、まぁ、行ってみたほうが面白いのかな?程度で、まぁ、行かなくてもまったく気にしていませんでした。なので、何度か 「大阪に行ったのに行ってないの?」 なんていわれてもいました。でも、私のキャラ的に「一般的に流行ってる物に興味を示さないことはよくある」 ので周囲は不審には思ってないようですw
 ところが、日本橋は事情が違います。やっぱり、大阪の秋葉といわれてしまっては、行ってないのは、周りの人も 「?」 と思うようです。しかも、私自身、やっぱり行ってみないといけないかな?なんて思っていたりもしたのです。大阪に行ってるのにまだ一度も日本橋に行っていない。これはいけません。つまり、そう、この電源不良のトラブルは、日本橋を観光してきなさい、という神様の思し召しなのです(←超現実逃避(@@)。
 というわけで、早速日本橋に向かいます。しかし、ホテルを出てから思いついたので、ルーティングも何もできていません。あわてて、電車の中で W-ZERO3 で goo の路線検索を行います。…ふむふむ。このまま "なんば" まで行って、そこから千日前線というのに乗り換えていけばすぐつくようです。らくちん。
 "なんば" というところで、乗り換える方法を駅員さんに聞いたら、これが残念な事にダメな人で、よく聞き取れなかったので 「?」 としたら、めんどくさそうな顔をされました。きっと、お仕事やる気がまったくない人なのでしょう。民間企業なら首になるパターンです。それとも東京の人は嫌いなのかな?
 ひとまず、何とか乗り換えて、やってきました日本橋。階段をテクテクのぼって地上に出ると…あれ? …なにもありません。もちろん、ビルはあったりするのですが、秋葉のような様子は皆無です。むぅ。でんでんタウンと書かれていたのでそれっぽいかな?なんて思ってきたのですが、出口から出たら、後はどっちが 「でんでんタウン」 なのか表記がなく、完全に見放された状態となりました。「案内標識が途中でなくなる」 という、迷子になる典型的なパターンです。
 仕方がないので放浪してみましたが…まったくわかりませんでした。なんか、エッチなお店とかがいっぱいあるばっかりで、とても電気街とは縁がなさそうです。でも、ボーっと立ってるわけにも行かないので、とぼとぼと歩いていく事にしました。う〜ん。寒い。
 すると、商店街のようなところに出ました。商店街は完全に普通の商店街で、私の自宅の近くにある商店街と同じ、屋根つきの商店街です。しかし、電気街ではなく普通の商店街ですからまったく目的とは外れています。まぁ、エッチなお店が並んでるよりはマシという程度です(@@
 それでもトボトボと歩き続けます。ルカさんから 「迷ったらうろうろしないで、そこでおとなしくしてなさい!」 と怒られたことを思い出しましたが、この場合いくら待ってもルカさんが迎えに来てくれるわけではありませんから、待っていても途方にくれるだけ。一人でトボトボ歩くしかありません。
 すると、スタバをみつけました。オアシスにたどり着いた気分です。一人でも安心して気軽に入れるお店です。でも、なんだか知りませんが 「難波駅」 とか書いてあります。つまりこれって、さっき乗り換えた難波駅まで戻ってきてしまったということでしょうか…(==;
 とりあえず、このままだと何もせずに終わりそうなので、FAT Free のダブルトールラテを頼んで席に座り、まずは W-ZERO3 を取り出して地図をチェックする事にしました。といっても、Google map みたいな重いものは見れませんのであくまで簡易的にチェックです。しかし、イマイチわかりません…。
 大まかにわかったところで、とりあえず、アナログマップも駆使します。当初は単に秋葉のような電気街に行きたいというのがあったわけですが、目的が変わって、移動に使うショップに行ってみる事にしました。ネットでそのお店のウェブサイトにある地図を見るのですが…不親切で「わかる人にはわかる」 言い換えれば 「このマップですぐわかる人はマップがなくてもお店にいける人」 という事になります(@@
 何とかさまよって、やっとたどり着き、そこで衝動買い。散々歩いてストレスが溜まっていたというのもあるかもしれませんw おとなしく散財してから、歩きます。他にも似たようなお店があって行ってみたい所があったので、そのお店を W-ZERO3 で探して歩きますが…なんと、そこそこにぎやかなところに出ました。もしかしてココが電気街?
 結果的にそうかどうかはわかりませんが、秋葉のミニチュア板みたいな状態にはなっていました。目的のお店もそこの中にありました。そこで、ひとまずお店の中を見て終了となりました。このお店は、日記も書いていて情報量も豊富なので良いお店だと思われますが、店内はちょっとさびしい感じでした。
 その後は EZ ナビに従って (←懲りない) 歩き、帰りの道を探りつつ地下鉄に乗り梅田へ出る事にしました。なんで梅田に? というと、梅田(=大阪)なら 「市内から」 の JR 新幹線チケットで無料で帰れるからです。つまり、梅田に行くまでは地下鉄料金がかかりますが、そこから先は JR を使うことで、あとは東京まで追加料金なしで帰れるのです。

*1:京都には小学生時代に一度行っていますが…