かたがいたい

 数日前から、少しずつ様子はあったのですが、なんだか痛みがかなり増加してきました。左肩のあたりが、ひどい筋肉痛のような状態になってしまっています。最初は、肩の首との接合部くらいのあたりに、小さな痛みがあったのですが、それが広がって、方の端っこから首の接合部まで痛くなってしまっています。
 実際には触ってみると、左の首筋も髪の毛の生え際辺りまで痛いので、左腕に関する筋肉に沿って痛い感じです。特にひどいのが、首の付け根と肩の直角の部分です。きびしいです。動かすといたいというのもありますが、じっとしていても、痛くない位置と配置があるようで、苦労します。
 ひどい事に、昨晩は夜ベッドで寝返りを打つ時に痛みで目が覚めてしまうほどです。また、私が寝るのに都合がいい、うつぶせ寝をしようとすると、首が横に向く関係で痛くてできません。仰向けのおとなしい姿勢で寝るしかないようです。横向きも、肩が圧迫されたりずれたりして、痛いのです(TT
 幸いなことに、疲労があまりにも多いせいか寝付なくて寝不足になることはありませんでしたが、行きの新幹線の中でも、座っているのに痛くない位置を模索したりして結構姿勢に制限が出てつらかったです。
 そんなわけで、ホテルへ行く途中にある安売りの薬局やさんでバンテリンを査収して、ホテルについてから塗布しました。シップは昨日から貼っていたのですが、まったく効果がなかったので、これですら効くかは心配なのですが…。
 それにしても、不思議です。なにしろ、まったくみに覚えがありません。これがまた、重いものを運んだりしたとか、変な持ち方をしたとか、運動をしたとか、ひねったとか、寝てるときに変な姿勢だったとかいうこともまったくなく、少なくともこの一週間は、肩を痛めるようなことをした覚えがまったくありません。
 突然少しずつ痛むようになり、痛みが進行して現在に至っています。う〜ん、なんなのでしょうか。やっぱり、ルカさんにのろいをかけられたようです(TT