ぽーたぶる 3

アンテーナ

 装備も無事届いて、今日こそポータブル 3 です。電車に乗って、いつもの場所に移動します。今回は、電車での移動の便がいいようにと、難波にホテルを取得しました。いつもお仕事で宿泊している場所と比べて30分近い時間の節約になります。
 とはいっても、宿泊は今日で終わりなので、生活系の装備品は全部送り返します。行きは、当日のお仕事のための装備品と生活系装備品を携行してきましたが、帰りは、移動用の装備だけにしてあとは全部送り返す感じとなりました。
 お天気が少し心配されましたが、それほど大きく崩れることもありませんでした。電車で一本でケーブルカーの場所までたどり着けるので、荷物を持っていてもなかなか便利です。こうやって違う場所にホテルを確保できる時も意外と珍しいので貴重な機会かもしれません。
  運営場所:奈良県生駒市菜畑町 (JCC#2409/GL:PM74UQ)
 途中のケーブルカーは、週末で親子連れが多く、混雑しているのになかなか出発させず、やっと後から臨時便の手配をかけているようで困った感じでした。小さい子を抱きかかえて立っているお母さんとかお父さんがたくさんいて、気の毒でした。私も装備品は重いですが、これらは下や網棚におけるのでまだ楽です。
 やっと到着して、展開開始です。最初はお昼ご飯を食べてる人が近くにいたので遠慮してしばらくして、いなくなってから展開を開始しました。前回は、電源の不良で断念してしまった運用です。しかし、前回一度組み立て、展開をしているのでなかなかスムーズに設営が完了しました。
 もちろん、電源は今回はばっちりです。運用場所は、前回電源がダメで断念したような、理想的な場所ではありませんが、あそこは工事中だからいけたわけであって、もう二度と無理でしょう…。結局、運用場所はいつもの場所というか、前に来た時に運用した場所となりました。違うのは、前回より装備がぐっとグレードアップしていることです。
 そんなわけで、無事運用開始。心配されていた風も昨日ほどは吹いておらず、また、雨もすぐには降りそうになかったので、その辺は心配せずに運用できました。素敵です。距離はそれほど遠くはありませんでしたが、もらったリポートはどれも良く、また、複数同時にたくさん呼ばれたりしてよい感じだったので、成功といえるでしょう。
 ただ、これだけなら成功万々歳なのですが、残念ながら、大きなトラブルが一つ。それは、ボールペンが書けなくなった事です。最初の数文字は書けたのですが、とたんにかすれて書けなくなりました。これでは、ログが取れません。大変に困った事態です。
 仕方がないので、インクは出なくてもそのボールペンでログをとり続けました。書くと、その部分が軽くへこんで光沢を帯びるわけで、それによって文字としての判読は可能です。かなり見難いですが、他に手段はありませんので、どうしようもないわけです。ここにはボールペンは売ってないでしょうしね…。
 合計、3時間ちょっと運用した中で、バッテリーが空になり、終了となりました。思ったよりは短かった気もしますが、3時間くらい運用できればそこそこかもしれません。次回は、もう少し電池を持ってこないといけないかもしれませんね。24本の単3乾電池を持って歩くのは結構大変そうではありますが…。
 終盤、風が強くなってきていたので、今回に関しては撤収時期としてはちょうどタイミングがいい頃にバッテリーが切れたともいえるので、おおむね不満がなく、楽しい移動をすることができました。幸せです。ボールペンに関しては、がっかりですが…帰り際ごみ箱に捨ててきました。書けないペンに用はありません。