さようなら 3 エリア

 そんなわけで、今回の 3 エリア入りのアクティビティはすべて終了して帰宅することになりました。新幹線の帰りの指定は受けていなかったのですが、割とすんなり近い時間で、グリーン北窓側の席という第一希望条件をあっさり満たして帰る事ができました。
 途中お弁当を食べたのですが、このお弁当は、例のお勧めの 「日本の味博覧」 でした。ただ、今回はがっかりなことに、結構品質が落ちてるようで、悪く言えば 「普通のお弁当」 になりつつあるようです。
 素材的にも特に目立つようなものもなく、中でもショックだったのが、普通のほかの幕の内弁当とかで入っているような 「東海道」 の烙印が押された卵焼きが入っていたことです。おそらく、コストダウンとかで、特徴的な具材を使いにくくなってきたのでしょうか。残念です。
 今のところは、まだ他のお弁当よりは多少いい感じ(何よりも漬物が入っていないのが最高に良いです('∇')) ので、引き続き買うとは思いますが、初めて食べた時のハマグリを始めとする特徴的な、お弁当とは思えないような具材は、もう会えないのかと思うとガッカリです。
 余談ですが、コーヒーのカップのふたの飲み口がまた改良されていたようで、前回飲みにくかった折りたたみ式の部分が改良されて、意識せずにのめるくらいになっていました。日々研究されているようで、良いことです。