女神転生 ONLINE

 ふと、ルカさんがやってみたいと言うので、やってみることになりました。インストールしていきなり起動時にエラーが出て、ガッカリさせられましたが、何とか起動させて遊ぶことができました。ルカ日記にもあるとおり、いろいろ PC のスペックについては日々要求水準が上がってきているようで、FF サービス開始時に買った FF 用 PC ではちゃんと遊べるか不安でしたが、どうやら無事起動して動いているようです。
 キャラメイクは、ゲームを楽しめるかどうかの最初の大きな要因(大前提)ですから慎重にします。結局、いつもと変わらずリアルの自分と似たような姿にしてしまいました。やっぱり、私はまったくの仮想人格ではなく、自分自身がゲームの中で遊んでいるような、あの感覚が好きです。
 新しいゲームで遊ぶ時の最大の問題点は、操作方法です。業界統一されているわけではないので、同じ動作をするのにもまったく違うことをする必要があります。移動や、メニュー、その他、全部ボタンが違うわけです。
 これがまた、完全に乗り換えるのなら、心機一転今までのを忘れて、女神転生のものを覚えるようにすればおそらく1週間くらい毎日悪戦苦闘すれば何とか困らなくなるのですが、FF なんかと併用しているとそれはそれで、女神転生のコマンドを覚えられない、誤操作が発生するだけではなく、FF にも誤操作やコマンド忘れが発生して大変なことになること請け合いです(@@
 幸か不幸か、女神転生はジョイパッドが使えないようです。使えるデバイスが違えば、重複する類似操作も減るので、混同による誤操作も少なくなり、それはそれでいいのですが、やっぱりジョイパッドが使えないのは苦労しそうです。何でジョイパッドに対応できないのかは、謎ですが。ゲーム機と違っていろいろなジョイパッドがあるから、コーディング難しいのかな?
 ゲームそのものは、キャラメイクをしたりしたらチュートリアルをしただけで終了となりました。なかなか操作は難しいですが、地道にがんばろうと思います。ディテールはわかりませんが、キャラもそこそこ望みどおりのものができているので、しばらくは FF の合間*1にでも遊べそうです。
 早く回復魔法を覚えたいよぅ;;

*1: LS の皆さんがいなかったり既に遊びにいっていたりして何もできそうにないときや、時間が少ししかない時のこと。場合によっては、誘われ待ちの時もメイン PC でやるのにいいかも?