喪中

 母方の祖母が亡くなったとの連絡がありまして、お通夜と告別式が行われました。火曜日と、今日、お仕事をお休みしました。親父殿とはあまり仲が良くない関係で、親族も含めて縁というか付き合いがないのですが、一方で母方のほうは結構仲良く付き合いがあります。
 祖母ともそれなりに仲が良かったのですが、私が留学して大学からは US に渡ってしまったため、それ以降の記録が余りありません。というのも、私が帰国する頃には体調を悪くして既に遊びに行ける状態ではなくなっていたからです。
 それゆえに、確かに覚えてはいるのですが、高校時代以前ということもあり記憶が薄くなりつつあり、また、臥せっている期間が今日に至るまで続いており非常に長かったせいもあり、存在感が薄くなっていた事もあってか、ひどいショックのような物はあまりなかったのが事実です。
 どこのうちでもそうかもしれませんが、祖母、つまり「おばあちゃん」 はとてもやさしく、みんなに好かれていたと思います。ただ、うちの場合は孫である私に優しいというよりは、もともと、母上他家族全般にとってとっても優しい母親だったようです*1
 ちょっとショックなことは、母上は、なんと、祖母が二十歳ちょっとのときに生まれた子供だそうです。う〜ん、私なんて、まだ結婚すらしていませんが…。ちなみに、体型は私は祖母に近いらしく、身長が155くらいで小柄な母上と違って、私も祖母と同じく女子にしては身長が高めで、まさに隔世遺伝というところでしょうか。もっとも、祖母は小柄な女子にあこがれていたらしいですけどねw
 余談ですが、お葬式のスタイル。和式と洋式のミックスでした。カトリックと仏教のミックスのようですが、仏教は天台宗がどうのというお話をされていました。いろいろと宗派があるようで、祖母か祖父のどちらかがどちらかなのでしょう(@@ ちなみに、祖父はまだ健在で現役です。
 服装ですが 「制服がある職業の人は制服で出るのが正装」 と言われたので、久々に職場の制服を着ていきました。近い身内だけのお葬式でしたが、さすがに普段会話のある先述のような身内でも私の制服姿にはなれていないので、なかなか目立ってました…。
 もっとも、私の立場は微妙な位置なので、制服を着るのが必ずしも職場の正装ではないともいえ、難しいと思うのですが…。祖母がはっきりと意見を言える状態の時にはまだ私は今の職場ではなかったので、制服姿の私を祖母がどう思うかはわかりません。しかし、彼女は私が誇りを持って働いている職場の制服については必ず素敵だといってくれるはずだと信じています。
 それにしても、確かに母方の親族とは仲がいいとは言いましたが、実際のところ、祖父母とその娘・息子くらいまでがつながりの実際です。普通は娘・息子はこの場合おばさん、おじさんなのかな? わかりませんが、私はずっと名前で呼んでいたのでイマイチ不明です。
 なので、その下、つまり、母上の兄弟の子供とは、本来年齢が一番近いはずなので一般的には接点があるのかもしれませんが、なまじ年齢が近いと逆にダメみたいで、会話はほぼゼロです。やっぱり、制服着てたし話しかけづらかったのかなぁ。私は自分から話しかける方じゃないしw
 余談ですが、母上の兄弟姉妹の中の子供の中で私が一番年上です…。一番若いのは、母の妹の一番下のお子様で、なんと、12歳です(@@

*1:余談ですが、私は呼称が、母上は 「ママ」 であり、おばあちゃんが 「おかあさん」 でした…