大山参り

 今日は本来ならおうちに直行する予定でしたが、寄り道をしていくことになりました。今日は、高尾山と並ぶ関東のお庭、大山へ向かいます。大山は高尾山よりは交通も距離も遠いので少し知名度は劣りますが、それでも手軽にいける関東のお出かけスポットとしては良い感じです。
 問題があるとすれば、交通の便。途中の道もだんだんほそくなり走りやすいとは言い難いですし、駐車場がケーブルカーのそばにはなく、一番近い駐車場でも15分くらいは登りを歩かないといけません。また、その至近の駐車場はすぐに満車になってしまうので、たいていはその下のもっと遠い駐車場を使うことになります。そうすると、30分くらいは歩くことに…。
 それでも黄金週間、混んでいるのは仕方がありませんのであきらめてとめて、歩いていく事になります。途中に、民家の軒先や私有地の空き地を駐車場にして小銭稼ぎをしている人がいますが、彼らの場合は鍵を預ける必要があり、勝手に車を動かされることになるのであまりお勧めしません。
 さて、しばらく行くとケーブルカーです。駅はこじんまりとしていて、いかにも山の中という感じです。ケーブルカーやロープウェイの駅というと大きさはそれなりにあるもののコンクリートの殺風景な感じで、どことなく寂れた古い感じがするところが多い中で、ここは質素なつくりで、むしろそれが寂れた感じを持たせないようです。
 車両はちょっと小さめ。生駒山ケーブルと比べてしまうとだいぶ小柄で古い車体です。満員で、昨日の駒ケ岳ロープウェイと同じで通勤電車気分で上ることとなります。途中の停車駅ですれ違いがありその後はのんびり上りますが、傾斜核が始めと終わりで結構ずれてくるので変な感じです(@@