新幹線

 時間がよくなったので、改札を通ってホームでしばらく待ってから乗り込みました。車両は、500系、あの、とがった顔のちょっとかっこいいのでした。これ、私は知らなかったのですが、実は最新の 700 系よりも良い車両で、今のところ最高性能を持っているようです。
 ただ、50億近くするらしく、たくさん製造しにくいこと、あとは、航空機をモデルに作成したために、先頭車両のとんがり部分の影響で乗車人数が少ないこと、胴体を丸くしたことで、窓側が少し窮屈に感じる人がいる事などで不評な場合があり、結局製造は 9 編成くらいで終わってしまったようです。
 しかし、性能的には良くて時速 300キロの速度が出せるわけで素敵なのです。もったいない話です。残念ながら、新大阪以東の区間では、カーブなどの設計の問題で 250km/h 程度しか出せないのでオーバースペックとなってしまっている事もダメな一員のようです。
 最新型の 700系や、7月からスタートする N700 系も高性能らしいですが、一部の機能を除いて 500 形のほうがいいようです。私もそれを知らず、700 が多かったですが、今度からダイヤをしっかり見て、なるべく 500 の新幹線に乗れるのを目指そうと思います。
 この、500系も、新大阪以東は、他の車体と使用が違う(人数や座席レイアウトなど)ため、JR からはすかれていないようで、N700 に順次置き換えられしだい、追い出されてしまうようです。せっかく高性能なのに、もったいないお話です。かわいそうに;