今日のぐるぐる

 旅行帰りということもあり昨日は日記の補完をしていてぐるぐるしてる時間もまったくなかったりして、久々に web の情報に触れた気がします。さすがに、3日ちょっとあるような旅行は長い内容となりました(@@

 結局お金ですか〜。まぁ、明確な境界ができたというとことは裏を返せば管理責任も出てくるわけだし、お金が単に入るからうれしいというだけの話しでは終わらない気もするわけですが…。お金が出るのはそれなりに理由があるわけだしね。責任ないけどお金だけ、なんてありえないし。

 こういうのは上から言ってもなかなか難しいわけで、会社の体質と現場の雰囲気作りがまず基本かと。早く帰れと命令しつつ「これ、今週中にヨロ」 みたいなお仕事の振り方、押し付けかがあったり 「残業自粛例があろうと何だろうと、実際の現場では残業するのが当たり前だ」 的な感じ。加えて、日本人は空気で動くダメな民族なので、いくら残業するなという指令が出てても、本当に提示で帰る人が出てこないと、みんななかなか動かない罠。そのうち失敗や遅延が少しでもあると 「キミは定時で帰るから悪いんだ」 的な便乗ケチもつきやすく…。

 どういう国なんですか…。まぁ、日本も公園に展示してある古い車両なんかの部品を持ち去る人がいる事はいるわけで、ダメな人間はどこにでもいるとはいえますが、さすがに走行中の列車から、しかも新幹線に乗る普通の人が…というのがちょっと信じられません。でも、鉄道会社側も 1 ヶ月も気がつかなかったというのもどうかとは思いますが…。