DoCoMo2.0

 モバイルといって携帯の話をするのは好きではありませんが、一応。日本語では携帯のことをモバイルフォンという習慣はないので、モバイルということ自体が日本語的になじまないわけですが。
 さて、DoCoMo 2.0。ごめんなさい、私が勉強不足でした。何が 2.0 なのかいろいろ見せていただいたところ…はい、確かに version 的には 2.0 のようです。Windows 2.0 みたいな。つまり 「時代遅れで古いもの。革新さが何もないもの」 という意味において、確かに適合するversion番号 「いまごろ 2.0 だったの? 今までは 1.2?」 level のお話でした。
 新機能を見てると、2in1? マルチナンバーに毛の生えたようなものです。そもそも、複数の番号を使い分ける必要がある二重生活をしてる人で、かつ、マルチナンバーでは足りないという人がどれだけいるのでしょうか。ニッチな需要だと思いますし、ありがたみもありません。
 そのほかの、うただのなんだのは結局のところ 「通話料以外の部分で囲い込んでお金を無理やり落とさせる仕組み」 でしかなく、他社と違って 「これがあるから DoCoMo にしよう」 と思わせるためではなく 「DoCoMo を使ってるユーザーから以下にお金を搾り取るか」 というだけのお話。つまりところ、ユーザー側には何もメリットはなく、単に会社が新しくお金を落とさせる仕組みを作っただけのお話なわけです。
 特に、DCMX なんて、明らかにクレジット市場を手前味噌で用意して手数料をカード会社ではなくて自分のものにしようというだけでしかなく、ユーザーにとって、現状の VISA や master card で困ることは何もないのに、わざと DCMX に追い込もうというしているだけなのはよくわかります。明らかに、向いているのはユーザーの方ではなくて、自分たちの社内しか見ていないのがよくわかります。
 こう見ると、既存の i アプリなんかと同じように自社のところから手数料収入を得ようとしている路線の原則から何も変わっておらず、ゴテゴテと類似のサービスで囲い込みを増やしているだけ。つまり、バージョン番号を上げるとしても、到底メジャー番号を上げるほどのものではまったくない上に、バージョン番号そのものも、原始的である若番であるのがいかにも適切です。そういう意味では、DoCoMo さんは自分たちの携帯電話サービスのレベルというものをよくわかっていらっしゃるようで何よりですw
 一方他社さんを見ると、SoftBank なんて、高解像度を搭載した X01HT の後継機だけでなく、スライド型ではないストレート(?)型の Widows mobile 搭載のスマートフォンを出しています。しかも、どちらも Windows mobile 6 という最新版を搭載。Htcz を法人向けで定価で売りつけるしかなく、パケホーダイ(bizホーダイ)にいまだに対応させないい DoCoMo とは大違いです。もちろん、Softbank は、前から、スマートフォンによるパケット通信の定額制サービス(しかも HSDPA) を提供しています。
 au はあいかわらずつかみどころのないラインナップですが、ワンセグを積極的に搭載していますし、防水機能などもつけています。まぁ、ワンセグを早くから導入していたりして、そういう意味では、今回は大幅な変更はありませんが、前に進化しているので、少なくとも DoCoMo よりは先をいっていると思います。
 こう考えると、2.0 なんて革新をアピールしようとしてる(?) DoCoMo なんかより、今回のラインナップでは他社の方がよっぽど革新的です。まぁ、元からある程度進んだことをやっていた会社なんかは、革新でもないですが、それでも大きく進歩しているのは確かではないでしょうか。

 それにしても、このスマートフォン見たら Softbank さん、Vodafone のままだったら真っ先にナンバーポータビリティで移行してるんですけどね〜。ソフトバンクの会社のやり方を考えると、やっぱりどうしても顧客になるという選択肢をとることができません。先進的なものを出しているだけでなく、なおかつ更にまた進化してますからね。「前回 X01HT 出したから、今回は開発に時間がかかるスマートフォンは保留」 ということはなく、きちんと高精細液晶や最新の OS を搭載して出してきています。
 これが Softbank でなければ…。進化して惜しい限りです。その一方で、DoCoMo の自社の有料付加サービスを使わせるためだけに開発されたような自社都合戦略的な独りよがりでしかないラインナップを見ると悲しくなります。これを見て 「ドコモを使いたい」 と思う人がどれだけいるのでしょう…。
 まぁ、auワンセグがあること以外はよくもなく悪くもなく、取り立てて目だって高性能な部分があるようにも思えませんし、なぜシェアを伸ばしてるか相変わらずわかりません。まぁ、あれはあれでマイペースというか別世界の感じなのであまり興味がわかないですが。