おかいあげ

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F31fd
 またデジカメのお買い上げです。前回買った Z5fd は満足しているのですが、いくつか使用上の問題があります。ひとつは、AF 補助光がないので暗すぎる場所では撮影ができません。たとえフラッシュを使う撮影でも、フラッシュはあくまで撮影時に使うものなので、撮影前に必要となる情報を得るために必要な対象までの距離などは真っ暗ではわかりませんから、そのために AF 補助光で一時的に光を当てて距離なんかを測ったりするわけです。けど、Z5fd にはそれがないので、あまり暗いところでは撮影そのものができないわけです。
 その他にも、Z5 は本体に充電端子がないので汎用 USB からの充電仲間に入れなくなるため、旅行の際には充電できません。また、CCD のサイズも F31fd の方が大きいのできれいな絵が撮れるかなぁ、と思っていたりします。Z5 は良いものですが、持ち運びしやすく気軽に使えることが重視なので、日常旅行以外のちょっとした時に持ち歩くのに使い、旅行の時にそれなりにしっかり撮るときにとる、F710 の後継としてつかうデジカメには、やっぱり F31fd が良い感じです。
 ちなみに、F40 もあるじゃん?というのもありますが、あれは性能が一部退化していたりして別に F31 の後継や上位機種というわけでもないようで、微妙なのでやめました。少し悩みましたが、やっぱりバッテリが結構違うのを使ってるみたいですし。
 さて、F710 はどうしよう? 半分壊れてるので捨ててしまう? 悩みどころです。おそらく、明るいところでの撮影は F710 の方が F31fd よりずっときれいに撮れると思うのでもったいないお話です。